アカイツキ*アカイツキ

コミケとかPSPとかディスガイアとかエヴァとか。
アニメやゲーム体験版等のレビューもたまに。
<< 冬コミ(一日目のみ)感想@C73 | main | 2007年を振り返る:アニメ編 >>
0


    - | | - | - | -
    2007年を振り返る:ゲーム編
    0
      今年、自分が買ったゲームソフトは4本。
      新品は「ドラグナーズアリア 竜が眠るまで」「THE パズルクエスト
      魔界戦記ディスガイアPORTABLE通信対戦はじめました。」の3本。
      全部PSP。あと1本、中古でPS2の「ニュールーマニア ポロリ青春」を。

      加えて、プレイしたのは先ず去年買った「魔界戦記ディスガイアPORTABLE」に始まり、
      PS1の「FINAL FANTASY TACTICS」、DSの「世界樹の迷宮」。
      ニュールーマニアとFFTは途中で積んでます…年内クリアならず……
      他にも、家にあって途中迄やって積んだままのソフトは何本か。
      これはいかんな、来年の目標は「積まない」にしよう……

      積んでるのは全部据置機用で、PSPソフト(と世界樹)は全部クリア済みです。
      携帯機はやっぱり便利なんだよね。寝る前ちょっと、とか。
      特にPSPはあのスリープモードが超使える
      「DSは蓋閉じるだけじゃん」って言われると思いますが、違うんですよ。
      何がって、電池の保ちが!って、どれくらいスリープで保つか詳しくは
      知らないんだけど。。プレイ中万が一電池が無くなってしまっても、
      完全に切れないで自動的にスリープモードになるので、なんと次充電して
      電源を入れたときに前回の続きがそのままできるんですよ。これは嬉しい。
      パズルクエストなんかはオートセーブなので、もう立ち上げたら最後
      延々とプレイし続けました。総プレイ時間が表示されないのが残念な位。

      積んでるニュールーマニアはさておき(PS2本体が壊れかけなので
      続きは来年PS3を買ったら再開する予定)、買った3本。
      詳しい感想は過去のエントリーを読んで戴くとして…
      今改めて思い出すと、やっぱりパズルクエストが強かったなと。
      RPGなのにパズルゲームという点が新鮮だったのと、パズル自体が
      凄くハマれたので、個人的には今年一番の当たりゲームだったと思います。
      って、ディスガイアは追加要素はあれど無印も元のPS2版もやり込んでるから
      今更だし、ドリアはあのもっさり仕様のせいで決して人に勧められない
      悲しい作りになっていたので、比べてくれるなって感じですけどね。

      ゲーム業界の話としては、新型PSPが出てからというもの、PSPソフトが
      かなりな勢いで充実してきて嬉しい限りです。
      今も欲しいゲームが何本もあって日々財布とにらめっこ状態です
      (メモステも大容量のが欲しいなぁ)。
      今朝、おはスタで新型PSP開発秘話をやってましたね!
      偶然見られたんだけど、面白かった。再現ドラマをピポサル6人でやってたw
      軽量化した新型の開発は、PSP-1000が発売になった直後に上から命じられて
      始まったとか…
      他にはゲームアーカイブスがPCでもDL可能になったのも嬉しいニュースでした。

      DISSIDIA -FINAL FANTASY-」が今年中に発売されなかったのは残念。
      やっとファミ通のサイトでスコールを見る事ができてテンション上がった。
      早く遊びたいなぁ〜。今のところ、2008年で一番期待してるタイトル。

      まとめると、今年は個人的にはPSPの年でした。
      何処に行くにも一緒。寝るのも一緒w
      年が明けたらPS3を買うが、結局はリモートプレイで遊んでそうな予感。
      来年も、良ゲーに巡り会えますように!
      game | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        - | 17:27 | - | - | -









        http://rhythmred.jugem.jp/trackback/171

        + WHAT'S NEW?
        + CATEGORIES
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + ARCHIVES
        + 書庫@COMIC DASH!
        コミックダッシュ! rhythmred の所有コミック
        + ゲームバーゲン
        + 魔界戦記ディスガイアD2応援!
        + 楽天
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + SPONSORED LINKS
        + PROFILE