アカイツキ*アカイツキ

コミケとかPSPとかディスガイアとかエヴァとか。
アニメやゲーム体験版等のレビューもたまに。
<< 2008年ゲーム始め | main | PS3 HDD20GB/HDD60GBモデル国内出荷完了 >>
0


    - | | - | - | -
    能田達規作品集 おまたせ!ピース電器店
    0
      楽天ブックスで「能田達規作品集 おまたせ!ピース電器店」を注文したら
      昨日ポストに届いていた。発売日は1/7となっているが、
      奥付には1/15初版発行と書いてある。
      まぁどちらにしろ、予定より早く届いたわけである。それは有り難い。
      が、しかし。
      楽天ブックスでデビットカードを使ったら、代金が二重に引き落としされた。
      ヘルプの中の「お問い合わせ」にある「よくある質問」によると
      「与信のせいだよ」とのこと
      。分かり辛いとこにあるなぁこの解説。


      ……さて、早速読みましたよ!!
      表題作「おまたせ〜」は掲載雑誌コミックラッシュで読んでいたけど
      他の収録作は全部初めて読みました。ちなみに収録されているのは
      「おまピー」2話の他「科学探偵ムー」「絶対安全大作」「マッドレイダース」
      「電撃!ネネコ」「あそぼーロボットあかまるくん」の7本。
      「あかまるくん」はカラー漫画です。ちゃんとカラー印刷なのが嬉しい。

      オカルト現象を科学で説明するとか、ロボットがいるのが当たり前だとか、
      どれも何となくおまピー的ノリは健在。
      自分の場合元々おまピー好きという補正が掛かっているので
      収録作で一番好きなのはやっぱり「おまたせ!〜」でした。
      何度読んでもピースパパの「こわーい」とか笑うw
      でも、他のもおまピーっぽいけど全然違う世界観で面白かったな。
      SFコメディなんだけど、主題は人間くさいんだよね。
      「大事なものを守りたい」とか。主人公が凄く強いの。心が強い。
      小学生とかは読むべきだな、まさに「少年漫画」。

      「マッドレイダース」だけは科学がどーのみたいな内容では無く、冒険活劇だ。
      物語の展開は少々ありがちというか王道な展開なんだけど、絵が凄い。
      ピラミッドとか遺跡とかインディジョーンズとか好きな人、オススメ。
      読んでて本当に冒険してるみたいに思えるはず。
      この短編集では唯一ロボットや科学技術がメインじゃない話でした。
      でも、一番好きなコマは最後。綺麗だし、良かったねと思う。
      前にも書いたが、能田先生のこういう「多くを語らない」終わり方って好き。
      さりげない、というか……


      挟んであったコミックラッシュの広告が初音ミクとカプレカの百合シーンで
      何か必死だなと思った。おまピー好きには受けるかわからんが。
      2/29に初音ミクアンソロジーがCR COMICSで出るらしいよ。へぇ〜。
      ラッシュは一見萌え漫画雑誌なんだけど、ネイガーみたいな熱い漫画も有ったり
      おまピー読み切りが載ったりといまいち方向性が見えないな。
      ある意味、少年が好みそうなものを詰め込んでみましたって言えるかな。


      関連記事 : ヒーローは辛いね(07/12/16)
      comics | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        - | 20:24 | - | - | -









        http://rhythmred.jugem.jp/trackback/174

        + WHAT'S NEW?
        + CATEGORIES
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + ARCHIVES
        + 書庫@COMIC DASH!
        コミックダッシュ! rhythmred の所有コミック
        + ゲームバーゲン
        + 魔界戦記ディスガイアD2応援!
        + 楽天
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + SPONSORED LINKS
        + PROFILE