アカイツキ*アカイツキ

コミケとかPSPとかディスガイアとかエヴァとか。
アニメやゲーム体験版等のレビューもたまに。
<< 今更ながらMHP2始m(ry 6 | main | ガンダム00のBDにはオーディオコメンタリー収録 >>
0


    - | | - | - | -
    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集が届きました
    0
      庵野秀明氏監修、カラー責任編集。
      劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の全てを記録する公式本
      『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』全記録全集」が発売になりました!
      幾度の発売延期を経て、ようやく、5/15に発売です。
      EVANGELION STOREで予約した方には5/9に一足早く発送されていたようです。

      定価一万円(税抜)ということで、どんだけのもんが来るんだと、
      ちょっと身構えていたのですが、実物を見て納得。こりゃ凄い。
      むしろ一万円で大丈夫?!とさえ思ってしまう程、凝ってます。装丁も中身も。
      小口が蛍光グリーンに塗られていたり、カバー裏にもイラストがあったり。
      そして重いです。通販にしといて良かった。。

      装丁についてはエヴァコレ21さんが沢山写真を載せられています。
      自分も写真を撮ってみるかーと思ったんですが、何せでかくて厚いもんで、
      狭い我が家では撮影場所の確保が難しかったというw

      初回限定版を買っていたので、初回特典の絵コンテ本と生フィルムも
      ちゃんと付いてきました。今回の私の封入フィルムはこれ↓
      全記録全集初回特典生フィルム
      やったー!ミサトさんだ!!
      DVD特装版のときはキャラのいるシーンじゃなかったので嬉しいな。

      さて内容ですが。メインは次の三点になっているかと思います。
      ・『破』次回予告を含む、本編の全カット・全台詞を掲載した「フィルムストーリー」
      ・制作スタジオによる編集ならでは、充実の「設定資料集」
      ・庵野秀明総監督をはじめ、総勢28名の「スタッフインタビュー」(取材・執筆/氷川竜介)
      「フィルムストーリー」はかなり頁数取られています。
      1頁に10カット掲載、それが230頁以上。
      このカット数の多さは「流石エヴァ」、なんですかね?
      他のアニメ分からないからよく分かんないのですが、エヴァと言えば
      画面の切り替わりの早さですよね。
      頁の1/10サイズではなく、どうせならもっと大きな絵で見たかったです。

      それから、「設定資料」の膨大なる数々。よくぞ収録してくれました!
      これは本当凄いですよ。人物の色指定は勿論、建物も、電車も、使途も、
      ラフ案やら設定画やらレイアウトやら、かなりの数です。
      飛行機や電車等に貼られるデカール的な絵柄迄全て載ってます。
      こんなん見せられちゃったら、そりゃ作るのに時間掛かるわ…と納得。
      画面に数秒写るか写らないかっていうビルなんかも全部設定あるんですよ。
      この本版下作るの苦労したろうなぁ…w 個人的には、フィルムストーリーより
      こちらに期待して買ったので、もっと大きく各資料を載せて欲しかったかな。
      とも思います。兵装ビルとか。

      そしてやはりスタッフインタビューですよ。どのインタビューも長い長い!
      読み応えたっぷり。頁数もあるし、何より本自体かなり重いのでw、
      読むのにかなり時間が掛かりました。
      スタッフさん同士が仲良さそうな感じが好印象です。
      「面白いものを作るんだ」という気迫が伝わってきます。
      庵野監督のインタビューは、途中特撮番組ネタばかりになるので、
      元ネタが分からない私としてはちょっと辛かったですがw
      あと、色彩設計さんのインタビューというのは珍しい気がします。
      アニメというものに詳しくない自分としては、そんな仕事もあるのか、と
      興味深かったですね。

      上に挙げた意外にも勿論記事はいろいろ載っています。
      「美術ボード集」は本当どれも美しかったです。
      「脚本決定稿」も良いですよ、決定稿と言っても出来上がった物とは
      いろいろ変更されていたみたいで……当初の予定にあった「最初のシーン」は
      映像として観てみたかったですね。「綾波レイが産まれるシーン」。

      あ、そうそう、あとはこの映画本編とは関係無いのですが
      スタジオカラーに貼りだしてあった手書きポスターやゴミ分別表示なんかは
      大変貴重な物を見る事ができて嬉しかったですw 肉を食べる綾波…!!w

      さて、背表紙には当たり前のように「1.0」と書いてあるわけですが
      「破(2.0)」「急(3.0)」「?(FINAL)」とこの先刊行されるんですかね。
      破以降は新規シーンがかなり増えそうな印象をインタビューから受けたので
      設定資料等はこの序以上に膨れ上がるんじゃ……
      あ、ビル関係とかは序と同じものを使うはずだから、そうでも無いか?
      でも弐号機や新しい機体?の設定とかあるし、情報量は減らないのかも。
      とりあえずは、早く「破」が観たいですね!!


      関連記事 : DVD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版発売(08/04/25)
      anime : eva | 18:36 | comments(0) | trackbacks(1) | -
      0
        - | 18:36 | - | - | -









        http://rhythmred.jugem.jp/trackback/267
        ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
        Amazon.co.jp ウィジェットそういえば、とTSUTAYAの半額キャンペーン中にDVDを借りてきて見ました。いまさら?う~ん、懐かしい。ほんまに懐かしい。でも葛城ミサトの声が「のび太のママ」の声にしか聞こえなくなってる俺って・・・これってTV版からアテレ
        | にたろうの退屈な日々 | 2008/07/25 2:16 AM |

        + WHAT'S NEW?
        + CATEGORIES
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + ARCHIVES
        + 書庫@COMIC DASH!
        コミックダッシュ! rhythmred の所有コミック
        + ゲームバーゲン
        + 魔界戦記ディスガイアD2応援!
        + 楽天
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + SPONSORED LINKS
        + PROFILE