アカイツキ*アカイツキ

コミケとかPSPとかディスガイアとかエヴァとか。
アニメやゲーム体験版等のレビューもたまに。
<< DS版ディスガイアのPVが公開された | main | 流行り神2がPSPに移植 >>
0


    - | | - | - | -
    最近の気になるゲームあれこれ3
    0
      今月〜来月はどのハードもとても沢山のゲームソフトが発売されますねー。
      モンハンとディスガイアばっかりやってないでそろそろ新作も欲しいところだし
      気になってるゲームをチェックしてみたいと思います。


      最近一番注目しているのは、PSPの「剣と魔法と学園モノ。」。
      剣と魔法と学園モノ。 特典 描き下ろし大判下敷き付き
      公式略称は「ととモノ。」。6/26発売。
      ダンジョンRPGらしいです。最近だと世界樹の迷宮のイメージのジャンルですが、
      ウィザードリィエクスシリーズによく似ているらしい……
      (Wiz系はやった事無いんだけど学園モノなんて出してたんだなぁ)

      電撃PlayStationONLINEでも特設サイトが設けられていて、電撃PlayStationの
      ととモノ。誌面をpdfで公開している。画面で縦書きは読みにくいな。
      公式サイトもフラッシュで重い&頁移動に時間が掛かるし
      更にPSPソフトなのにPSPのブラウザで公式サイトが見られないという。
      体験版が好評でヒットに繋がった「勇者のくせになまいきだ。」を発売した
      アクワイアのゲームなのに、、体験版をPSPブラウザで落とすユーザーが
      多いのは分かってるはずなのに、何故それを次のプロモーションに活かせないのか

      ファミ通.comのこの記事が一番分かり易くて面白そうに見える。
      全種族(10種)のイラストが2種(男女)ずつ載ってるんだけど
      うっかりバハムーンの男がキョン(ハルヒの)に見えてしまったので、
      それならバハムーン女は長門だな、ヒューマン女がみくるちゃん、
      フェルパー女が朝倉さんで、ヒューマン男の髪型が古泉っぽいんだけど
      顔はエルフ男だな、迄妄想した。ハルヒいねぇorz
      …パーティの俺設定考えるのって楽しいよなぁw

      キャラ種族や学園で受ける学科を決められたりとパーティ編成は自由度が
      高いようですが、こういうジャンルだとメインストーリーってあるのかな?
      クエストをひたすらこなすだけ?世界樹のように、進むにつれ世界の謎が…
      みたいなストーリーが見えてくると嬉しいというかやりがいがあるんだが。
      やっぱり卒業を目指して日々のクエスト頑張りましょうって感じかな。
      普通のコマンド入力のRPG戦闘でストーリーが薄いとちょっと辛いのですが
      面白いクエストが沢山あると良いなぁ。
      一応移植じゃなくてオリジナルタイトルという事なので、期待はしている。
      特典の下敷きはいらないから、発売日特攻はしないと思うけどw


      次に、「マナケミア〜学園の錬金術士たち〜PORTABLE+」。
      マナケミア ~学園の錬金術士たち~ ポータブルプラス プレミアムボックス
      PS2で以前出たゲームの移植ですね。PS2版公式はこちら
      これも発表当初は6/26発売予定で、内容は剣や魔法で学園モノなので
      ととモノ。と世界観丸被りだなぁと思っていたけど、発売日延期しちゃった。

      ととモノ。と一見似ているけれど、こちらはキャラも固定だし
      ストーリーがちゃんとある、いわゆる「RPG」なんですね。
      ゲームシステムは「アトリエ」シリーズの流れを汲む物だとか。
      あ、これ面白そうだな……ストーリーもしっかりしてそう?な印象。
      最近SRPGかアクションしかしてなかったから、こういうRPGをやるのは久々だ。

      PS2版サイトでムービーをいくつか見たんだが、戦闘の仕方が分からん。
      ターン制コマンド入力で良いんだろうか?
      公式サイトで分かるようにしといてくれー。
      あまり戦闘は重要じゃないゲームなのかな?でも必殺技紹介ムービーあるしなぁ。
      このゲームも、PSPで出るのにPSPのブラウザじゃ公式が見られないし、
      もーちょっとどーにかならんもんか。
      ついでに愚痴ると、サイトで流れる音楽、クリック一回じゃ消せないのが不満w
      音量調節ボタンじゃなくてオンかオフで良いよ。
      なんか、歌のボーカルがうたのおねえさんっぽくて曲に合ってないよね。

      PS2版続編の「マナケミア2〜おちた学園と錬金術士たち〜」は明日発売。
      前作は2007年6月発売だったから、売れたから続編発売ってわけでは無さそう?
      そう考えるとPSP移植も随分と早いよなー。


      関連記事 : 最近の気になるゲームあれこれ2(08/04/03)
      game : PSP | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        - | 12:59 | - | - | -









        http://rhythmred.jugem.jp/trackback/271

        + WHAT'S NEW?
        + CATEGORIES
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + ARCHIVES
        + 書庫@COMIC DASH!
        コミックダッシュ! rhythmred の所有コミック
        + ゲームバーゲン
        + 魔界戦記ディスガイアD2応援!
        + 楽天
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + SPONSORED LINKS
        + PROFILE