アカイツキ*アカイツキ

コミケとかPSPとかディスガイアとかエヴァとか。
アニメやゲーム体験版等のレビューもたまに。
<< GO!GO!5フェス覚え書き | main | 08年夏コミ感想記録@C74 >>
0


    - | | - | - | -
    GO!GO!5FES'08IN武道館、感想文
    0
      8/16・17と、「機動戦士ガンダム00」と「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の
      合同イベント「GO!GO!5FES'08IN武道館」に行ってきました。
      二日間とも、帰りに見事に大雨に降られて大変でしたが、、
      イベント自体はもうすっっっごい良かった!!
      アニメ関係のイベント(声優さんが出たりとか)って初めて見たんだけど、
      楽しかった! 行けて良かった〜!

      16日帰ってからレポっぽい事はもう書いたので、このエントリーでは
      個人的な感想とか、新情報以外の事を。


      GO!GO!5フェススペシャルグッズ
      チケットに書いてあった「スペシャルグッズ付き」の文字。
      入場者に配られたビニール袋の中身はこんな感じ↑写真左奥の刹那の絵が袋ね。
      中はただの広告詰め合わせでした。どこがどうスペシャルなのか教えてほしい
      写真手前両脇のティエリア(16日にもらった)とロックオン(17日ry)のカードが
      スペシャルと言われればスペシャルなんだろうか、袋に一枚づつ入ってて
      絵柄はランダム。自分は二日間とも00の絵柄だったけど、ギアスの絵の物も
      もしかしてあったのかな? ちなみに二日とも二階席用入口でもらいました。
      カードには「LIMITED G×C ID」が付いていて、QRコードを読み取ると
      「限定待受ダウンロードはこちらから!」って出るけど(これがスペシャルか)
      自分が持っているウィルコムの端末では403で繋がらなかったよチックショー!
      今時キャリア限定とか……多分ダウンロードしても転送とか複製保存できない
      ようになってるからだろうなぁ。ウィルコムはPCと同じ扱いだから、
      そういうセキュリティが掛かってるやつは大抵対応されてないorz
      GO!GO!5FESスペシャルグッズ裏とチラシ
      カードの裏面撮影のついでに、袋の裏面と00CDチラシもフレームに入れてみた。
      カード裏のヘルメットを手で持ってるルルーシュ&刹那の絵って見た事無い
      気がするんだけど、もしかして描き下ろし?
      パンフレット用かなぁ買えなかったから見てないけど。

      CDのチラシは結構良いなこれ。
      刹那のイラストは、「機動戦士ガンダム00 Voice Actor Single
      宮野真守 come across 刹那・F・セイエイ」ジャケット原画より、と書いてある。
      ジャケ絵は曲タイトルやらで絵が一部隠れてるから、絵だけ見られたのは良い。
      この広告の下の方には、このVoice Actor Single第二弾以降の発売スケジュールが
      入っていて、さりげなく「吉野裕行 come across アレルヤ・ハプティズム」と
      「神谷浩史 come across ティエリア・アーデ」の発売を発表。
      両方とも今年秋発売、型番から判断するに第三弾がアレルヤ、第四弾ティエリア。
      00キャラは歌なんて歌いそうにないイメージだから、声優がキャラに向けて
      メッセージソングを歌うなんて設定にされてるけど、どんなもんだろうか。
      刹那の曲はラジオのソレスタル・ステーション00で流れたとこだけ聴いたけど
      普通の楽曲として良い感じでしたね。
      マイスター四人の中だと一番神谷さんが地声とキャラ用の声が違う気がするんだが
      このCDではティエリア声で歌うのか? それとも普通に神谷浩史として歌うのか
      ……ティエリアって歌った事あるのかな、そもそも音楽を聴いた事があるのか
      テレビとか地上の店内BGMくらいは耳にした事あるだろうけど。


      イベントの事を振り返って思い出そうとすると、どうしても頭から離れないのが
      声優吉野裕行さんのアレルヤ&ハレルヤ生アテレコ。
      これ、本当凄かった! 感動っていうか、なんか凄い迫力で息を呑むんだ。
      ガンダムEXPOで吉野さんはアフレコ時アレハレは別録りじゃないとできないって
      おっしゃってたそうですが、それをあんな大舞台で生でやらせてしまうなんて
      演出した人は凄いw ロックオンのもそうだしなぁ、あれを大観衆の前で
      読み上げろって。感情の流れとか作り辛かったろうなぁ。プロってすげぇ。
      吉野さんは、演技は凄いんだけど、台本持つ手がめっちゃ震えてたのが
      印象に残ってます。緊張されてたんでしょうか。。
      声だけだと全くそんな震え等は無く、完璧なアレルヤとハレルヤでした。
      アレルヤのときとハレルヤのときで顔付きも変わるんですよ。
      二人分の感情を作り出さないといけないんだから、大変だったでしょう。
      25話のラストシーンは(怪我してるから)テンションは低めだけれど、
      11話の方はアレハレ二人が感情を剥き出すところだから、
      会話のテンポも結構早いんですよね。本編映像に合わせて声あてないとだし。
      下手な役者だとそれこそ息継ぎすらできないんじゃって感じですが、
      吉野さんは本当に素晴らしかった!

      ロックオンとアレハレは本編映像生アテレコがあったけど、刹那とティエリアは
      無かったんだよなぁ。その代わりあらすじというか状況説明役って感じで
      セリフ自体は多かったんだけど。
      もしティエリアも独りで名シーンアテレコがあったとしたら、
      ナドレを晒してしまって泣いたとこか最終話の太陽炉放出かなぁ。
      聞きたかったなぁ。刹那がやるとしたら、うーん、どこになるだろうか。


      ところでこのイベント、日曜17時からのアニメ枠宣伝の為のイベントなのに
      思いっきり17日は公演に放送時間かぶってましたね。
      イベント自体はだいたい2時間40分くらい。17日は開演早かったけど、
      終演は17時45分くらいだったよ。ルル役の福山潤さん「10分前に今日の放送が
      終わりましたが、とんでもないことになってます」みたいな事言ってたけど
      帰って録画観たら本当に大変な事になってたよorz
      ロロおおおおおおおおおおおお
      まぁ最初からでっかい死亡フラグが見え見えだったキャラだったけど、
      いざ見せ付けられるとね。でもルルーシュがなんか優しくて良かった。
      どうせなら武道館で上映しちゃえば良かったのに。
      そうしたら00だけとか、アーティスト目当てでアニメ見ない客にも見せられたのに
      あ、でも初めて見るには意味がわからなさ過ぎるか、、、


      アーティストライヴは、個人的にはギアスの曲はどれも好みじゃない選曲だなと
      思ってたんだけど、生で聴いてみると結構どれも良くて楽しめました。
      オレンジレンジとか、すいません見直しました。ライヴ楽しかった。
      オレンジレンジ二日目のMCで「ここにいる皆が主人公です」みたいな事言ってて
      意外と良い事言うじゃねーか、と思った。

      あとは、ALI PROJECTが出てきたときのどよめきは凄かったな!
      アリカ様にはカリスマ性を感じました。ギアス本編を御覧になってるであろう
      MCも大変好感度が高かったです。ああ良いもの見せてもらった。
      二日目歌詞飛んで歌えなくなってたとこがあったのは残念だったけど。
      アリプロのライヴちょっと行ってみたいなぁ。

      UVERworldは、去年見に行ったイベントライヴに出演してたから一回見た事あって
      そのときは全く好みの音じゃなかったから見てるのが辛くて一曲分位しか
      見なかったんだけど、その後売れたなぁ。武道館出てきたとき歓声凄かった。
      00用の新曲「儚クモ永久のカナシ」、録画したCMやガンダムEXPOのPVで
      しつこく何度も聴いてたから結構気に入ったよ。


      関連記事 : GO!GO!5フェス覚え書き(08/08/17)
      anime : gundam | 10:10 | comments(2) | trackbacks(0) | -
      0
        - | 10:10 | - | - | -
        こんばんわ〜
        武道館楽しかったね(^0^)
        いや〜本当に良いもの見たわ〜
        有難う!!感謝の言葉でいっぱいです。

        コメント届きますようにっ!
        | Aoi | 2008/08/21 9:30 PM |
        管理者の承認待ちコメントです。
        | - | 2008/08/21 10:45 PM |









        http://rhythmred.jugem.jp/trackback/313

        + WHAT'S NEW?
        + CATEGORIES
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + ARCHIVES
        + 書庫@COMIC DASH!
        コミックダッシュ! rhythmred の所有コミック
        + ゲームバーゲン
        + 魔界戦記ディスガイアD2応援!
        + 楽天
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + SPONSORED LINKS
        + PROFILE