アカイツキ*アカイツキ

コミケとかPSPとかディスガイアとかエヴァとか。
アニメやゲーム体験版等のレビューもたまに。
<< 日本一ソフトウェア新作「魔女と百騎兵」サイトオープン! | main | RADIO EVA福袋2013(追加販売分)覚書 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | | - | - | -
    【ネタバレ感想】つり球面白かったよ【はいのはいのはいの♪】
    1
    つり球 1【通常版】 [DVD]つり球 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

    2012年春アニメ・フジテレビノイタミナ枠で放送していたアニメ「つり球
    いやー面白かったなー!

    というわけで久々更新。
    このアニメは原作無しオリジナルってことで、放送前はどんな話かよくわからなくて
    でも去年とか結構前からタイトルだけは「期待作」として目にしてた。
    アキラ・アガルカール・山田の中の人のラジオをたまに聴くんだけど
    「こんなに楽しい現場は久しぶり」的に杉田氏が大絶賛していて気になり始め、
    しかし一話目放送をすっかり忘れて、じゃぁもう見なくていいかーと思ったんだけど
    フジテレビオンデマンドで最初の頃だけ無料配信してるって教えてもらえたから
    それで見始めた。公式無料配信マジありがたい。

    栗コーダーカルテットさんの音楽がほんわかしていて
    最初の頃はずっとジブリアニメみたいだなぁって思ってたw



    関東は最終回の放送が終わったので、感想でも。
    以下、ネタバレを含みます。未見の方注意。
    あっ、ネタバレと言えば公式サイトも更新されてたけど
    トップのスペシャルコメントはなんとなくネタバレあったからそれも注意だなぁ

    JUGEMテーマ:つり球


    最終回。
    宇宙人三人とのお別れシーン、意外とあっさりで、だがそれがいい。
    お別れのときは何て言う? ちゃんとさようならって言うのよーって約束してたから
    最後は皆お別れかーとは思ってたけど、皆笑ってさよなら言ってて良かった。
    ユキ夏樹アキラの横顔で「さよーならー」って叫んだ画、
    「らー」で三人とも口角上がってて良い笑顔だったー。
    でもケイト帰ってくるの待っててあげなよって思ったw
    嵐が去った(釣り上げて切り裂いた?)後すぐハル達帰っちゃった。
    まぁ歩ちゃんとか江ノ島の皆さんと船出するくらいには時間が経ってたわけだけど
    ケイトまだ名古屋だったよね? 味噌カツ食べた後何してたんだろうケイト。ゆったり。

    ケイトばあちゃんは本当に可愛かったねぇ。癒しだわーあんな親(祖母)に育てられたかったわーw
    途中入院したときは視聴者誰もが死亡フラグかと思ったけど、
    無事退院できてそれっきり元気みたいでほんっっと良かった!

    ハルが釣り餌になるって発想は、よくユキにできたなーと。すごいなーと。
    壊れたルアーを捨てちゃうのは、それ借り物だろwって思ったけどw
    ハルの首に釣り糸縛るのはちょっと怖いと思っちゃったけど宇宙人だから良いのか……
    釣れたJFXが意外と小さくて驚いた。大きく見えてたのは他の魚達の群れだったのね。
    地球の魚も操ってたのかな? それとも魚同士仲良くなってた?

    JFXは、近付くと操られてしまうってことで、目的も分からないし人間には恐れられてきたけど
    江ノ島踊りをさせられるだけで実は危害を加えてくるわけじゃなかったんだよねー
    最後何回か観てて、きっとJFXは彼なりに人間楽しいーって思ってて
    人間と仲良くなりたかったんじゃないかなーって思ってた。
    戦艦出てきたり住民避難させたりとDUCKがずっとJFXは悪!って感じでやってきたけど、
    なーんだ実はJFX寂しかったんだねーって最後はちゃんと和解するんじゃないかなって予想してた
    でもそこまでの描写は無かったねぇ。本当に釣り上げただけで解決しちゃった。
    JFXもハル達兄弟と同じ魚ってずっと言ってたから人間型になるのも想定内ではあるんだけど
    まさかの最終回で新キャラ。ちゃんと声もついて、しかも最後転校してくるとか。
    うらら、地球楽しかったんだろうなー!
    ちゃんと、以前の回で「宇宙人は地球に住み着くこともある」って説明あったもんね。伏線だったのか。
    DUCKの監視下におかれるのか? とも思ったけどアキラは別のとこに転勤してたし
    「危険性の無い宇宙人」て認めてくれたのかなーDUCK。

    DUCKと言えば、アキラの上司も良いキャラだったね。公式ツイッターによるとジョージ・エースって名前みたいね。
    嫌な奴が出てこないって点でも良い話だった。見ていて不快にならなかった。
    産まれそうな妊婦の為に江ノ電走らせちゃう隊員さん達とかめっちゃ良い人www

    半年後のエピローグだけど、突っ込みどころがいろいろとw
    夏樹は高校どうしたん? 江ノ島出るどころかいきなりアメリカでびっくりw
    まりちゃんお腹大き過ぎw早いよw既に名前決めてるとか。さつきとなつきって紛らわしいねw
    歩ちゃんと海咲さんと結婚できて良かったねーと思ったけど尻に敷かれてるしwww
    ヘミングウェイの建物はDUCKに立て直してもらったんだろうか?
    なんか盛り沢山な半年だったんだなー。この辺は今度出る小説で描かれるのかもね。
    ユキ達は離れててもSNSで仲良くやってるって公式サイトの監督コメントにあったけど。
    このアニメは最初ぼっちなユキに感情移入して、ハルとのコンビがなんか面白いってなって、
    夏樹が打ち解けてきてこの三人なんか良いなって思って、アキラがいつの間にか入ってきて
    この四人良いなぁ青春だねぇって段々なってきたところが好きだったから
    バラバラになって終わって寂しいところにこういうフォローはなんか嬉しい。

    ユキ……友達できて良かったね……良いなぁ
    一話目の、何でもスマホで検索する暗い子で緊張すると顔が般若になるっていうのはだいぶ共感したんだけど
    また同じクラスになったえり香や転校してきたうららに笑って話せるようになってて
    成長したなぁと。健全なる精神は健全なる肉体に宿るって言うけど、
    釣りを通じて友達や仲間ができて大きく変われたんだよね。
    ハルが帰ってきて、満面の笑みで終わって本当良かったね。

    というわけで、良いアニメでした!つり球!
    anime | 06:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
    スポンサーサイト
    0
      - | 06:24 | - | - | -









      http://rhythmred.jugem.jp/trackback/422

      + WHAT'S NEW?
      + CATEGORIES
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + ARCHIVES
      + 書庫@COMIC DASH!
      コミックダッシュ! rhythmred の所有コミック
      + ゲームバーゲン
      + 魔界戦記ディスガイアD2応援!
      + 楽天
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + SPONSORED LINKS
      + PROFILE