アカイツキ*アカイツキ

コミケとかPSPとかディスガイアとかエヴァとか。
アニメやゲーム体験版等のレビューもたまに。
<< 通信対戦はじめました。販売価格比較 | main | 通信対戦公式公開 >>
0


    - | | - | - | -
    ナツ100の順位が出たそうです
    0
      以前書いた酔拳の王 だんげの方さんで行われた「漫画ナツ100」という企画が
      締め切られ、皆さんの投票を集計した上位300位迄が公開されています。
      1〜99位はこちら
      100〜300位はこちら

      自分が選んだ漫画も数作ランクインしていたので、その漫画の紹介がてら
      以下つらつらと書いてみようかと。
      ちなみにこのブログから投票した漫画はこちら
      最低ラインの31作しか思い付かなかったんですが、今改めてこの300位を
      眺めていると「あれを忘れた!」ってのが多いですねorz

      具体的に我が軍からのランクインはこんな感じ。
      291位  9票 あさりちゃん 室山まゆみ
      203位 11票 おまかせ!ピース電器店 能田達規
      203位 11票 トニーたけざきのガンダム漫画 トニーたけざき
       66位 19票 防衛 幽玄 御緩 漫玉日記シリーズ 桜玉吉
       66位 19票 新世紀エヴァンゲリオン 貞本義行・GAINAX
       56位 20票 銭 鈴木みそ
       48位 21票 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 安彦良和
        4位 55票 鋼の錬金術師 荒川弘
        1位 86票 よつばと! あずまきよひこ

      31作品選びましたが、「防衛漫玉日記」「幽玄漫玉日記」「御緩漫玉日記」が
      シリーズ物として1カウントにされてしまったので、実質29作選んだ事に。
      9作ランクインで、20作が8票以下だったという感じです。



      あさりちゃん」室山まゆみ
      小学館の学年誌などで連載されているギャグ漫画。
      少女漫画ながら9票も入って嬉しい限りです。
      自分は昔「ぴょんぴょん」という月刊誌を買っていて、凄く好きでした。
      ぴょんぴょんからはあさりちゃんの他に「どろろんぱっ!」や
      「おじゃマクラ」、「愛の戦士ヘッドロココ」にも投票。
      あさりちゃんは今でも連載が続いているし、知名度が段違いだって事で
      ランクインできたのでしょう。
      ぴょんぴょん連載時くらいの絵柄が一番好きですね、可愛いんだけど、
      今みたいに無駄にきらきらしてなかったり。
      ギャグも、規制が多くなったのかぬるい表現になってきてしまいました。
      昔はもっと過激だったんだよー。

      おまかせピース電器店 18 (18) (少年チャンピオン・コミックス)
      「おまかせ!ピース電器店」能田達規
      うわー、これが9票も入ってて嬉しいよ!面白いんだってこれ!
      今アニメ化しても良いんじゃって位、ギャグは笑えるし感動も有るよ!
      各話20頁程度の一話完結ギャグ漫画です。少年漫画らしく、
      メカネタ(電器店だし)盛り沢山です。
      各話の中で起承転結がきっちりしているのですが、頁数の関係か
      最後(結)が短く、その無駄な余韻の無さが逆にキャラ達の涙や喜びが
      ダイレクトに伝わってくる気がします。
      主人公一家がトンデモ設定(ママ拳法強いとか妹メカいじり天才とか)ですが
      最終巻ではパパママ達の世代の謎が地球規模で展開し盛り上がります。

      トニーたけざきのガンダム漫画 (角川コミックス・エース)
      「トニーたけざきのガンダム漫画」トニーたけざき
      ガンダムエース連載のガンダムパロディ漫画。まさかこれが11票も入るとはw
      トニたけさんの安彦先生風ペンタッチはまじで凄いですね。似過ぎ。
      私も勝手に「元アシスタントなのかな?」と誤解してました。
      どうして二巻目はあんなに薄いのだろうか?
      ちなみに、ガンダムエースのパロ漫画でもう一つ有名な「ガンダムさん」は
      10票獲得。おいらガンダムさんは選ばなかったから、他の10人は同じ人だろうな。

       幽玄漫玉日記 (1) (Beam comix) 御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)
      「防衛 幽玄 御緩 漫玉日記シリーズ」桜玉吉
      桜玉吉先生と愉快な仲間達が繰り広げる冒険活劇(嘘)
      個性的な登場人物ばかり出てくる日記漫画です。
      西原理恵子さんの漫画と違って、ネタが割と本当の出来事っぽい
      (証拠写真がたまに載っている)のもある意味凄い。
      「御緩」はその前二作に比べてかなり毛色が違う漫画なので
      シリーズと言われてしまうのにちょっとだけ違和感もw
      個人的に玉吉さんの描くフィクションのギャグ漫画大好きなので
      ノンフィクションを描いて鬱になってしまうなら是非ギャグ漫画を
      また描いて欲しい…ゲイツちゃん以外にも。

      新世紀エヴァンゲリオン (1) (角川コミックス・エース)
      「新世紀エヴァンゲリオン」貞本義行・GAINAX
      現在新劇場版が絶賛上映中のエヴァのコミカライズ。
      こちらはまだ完結していません(連載開始1995年)。
      まーあの原作をどう漫画にするかは確実に大変だとは思うけど…。
      貞本氏は新劇場版の作画に参加してるので、他の仕事を入れると
      漫画連載の仕事は完全にストップさせる方なのであと数年は
      終わりが見えないこの漫画。もう生きてるうちにちゃんと終われば良いよ。
      それまで先生元気でいてね。
      氏の描く絵は好きなんですけどねー…ハァ。
      休む事なく連載続いてればもっと票も伸びただろうにね。

      銭 六巻 (BEAM COMIX)
      「銭」鈴木みそ
      幽霊&生き霊が主人公なのに霊界の話ではなく現世の業界裏話的なところが
      異色な漫画。漫玉日記と同じコミックビーム連載。
      声優のギャラの話とか面白かったです。
      同人の話はちょっと誤解を生みそうで嫌だったけどw
      ついでに生き霊の二人がいつか生き返るのかどうなのかも気になります。

      愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編
      「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」安彦良和
      初代ガンダムのコミカライズです。21票って、少なー!!
      世の中のガノタとここに投票する漫画ヲタでは層が違うのか。
      もしくは、100作絞るのが大変な方も多かったそうなので、こういう有名な
      作品はわざわざ選ばなくても良いだろうと避けられてしまったか。
      個人的にはガンダムにはこの漫画ではまったので投票。
      原作であるアニメ版とはいろいろと違うところもあるそーですが、
      キャラの心情が分かり易く掘り下げられていて好きですねー。
      士官学校時代のガルマとか可愛過ぎだろう…常識的に考えて…

      鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
      「鋼の錬金術師」荒川弘
      言わずと知れたハガレン。実はまだ11巻位までしか読んでないのですがorz
      ギャグとシリアスのバランスが抜群ですよね〜。絵も丁寧で綺麗。
      まだまだ連載中ってのも得票に繋がってるのでしょう。
      だって続き超気になるもん!

      よつばと! (1)
      よつばと!あずまきよひこ
      1位おめでとう!よつばはつえーな!
      あのゆったり贅沢に流れる時間、最高ですよねー。
      よつばは実際いたらかなり迷惑なんだけどw、お隣さんやジャンボや
      皆良い人だらけで、これからも伸び伸びと育っていくのでしょう。
      よつばの出生の秘密みたいなのも気になるっちゃ気になるが、
      きっとそういう野暮な事は今後も描かれないで終わるだろうなぁ。
      Wikipediaの「よつばと!」の項目は詳しくて素晴らしい。


      残念ながら得票数8票以下で名前が挙がらなかった20作については
      また機会を改めて書きたいと思います。
      だんげろうずさん、お疲れ様でした!


      関連記事 : 2007年の漫画ナツ100 ランク外作品紹介2(07/09/25)
      関連記事 : 2007年の漫画ナツ100 ランク外作品紹介1(07/09/19)
      関連記事 : 漫画ナツ100 エントリー(07/08/11)
      comics | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      0
        - | 16:26 | - | - | -









        http://rhythmred.jugem.jp/trackback/87

        + WHAT'S NEW?
        + CATEGORIES
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + ARCHIVES
        + 書庫@COMIC DASH!
        コミックダッシュ! rhythmred の所有コミック
        + ゲームバーゲン
        + 魔界戦記ディスガイアD2応援!
        + 楽天
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + SPONSORED LINKS
        + PROFILE