アカイツキ*アカイツキ

コミケとかPSPとかディスガイアとかエヴァとか。
アニメやゲーム体験版等のレビューもたまに。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | | - | - | -
    今日から8月、夏コミ迄あと約2週間!
    0
      まぁタイトル通りなんだけど、もうすぐコミケですよ。
      うわぁ早いなぁもう8月だよ。夏コミサークル参加の方はもっと体感してますよね。
      楽しみだなぁ。何でこんなに毎回楽しみなのかわからんくらいいつも楽しみw


      カタログは結局今回も冊子版を購入。
      店によってはカタログに特典をつけたりしてるけど、欲しい特典も無いので
      また今回もアニメイトでポイント値引きを使って買った。(↑画像は楽天より)
      一万円分買うと500円値引きなんだが、ここのところ半年で一万円分使ってる。
      なのでカタログが安く買えて嬉しいのです。

      カタログをざっとチェックしたが、ディスガイアってやっぱ少ないなw
      二日目で見付けたのが4サークル。三日目の男性向けの方が多い。
      自分はディスガイアにはエロを求めてないので三日目はスルー。
      4サークルのうち実際にディス本出してくれるのはいくつあるかな……w
      他には、勇者のくせになまいきだ。で取ってるサークルが2つもあって吹いた。
      当日行ってみよう。

      好きだったけど見失った作家さんがいたのだが、最近、今のPNとサークル名を
      知る事ができたのでカタログでチェックしてみた。三日目シャッターだった。
      合体相手がプロ作家で人気ある人っぽいから仕方ないんだろうけど、
      知らないうちにそんなに大きくなっちゃって、みたいな感じはあるw
      さて三日目、どうするかな……行く予定じゃなかったんだけど、多分この人
      書店委託も通販もしないだろうしなぁ……
      夕方から武道館行かないとだしなぁw 日曜は開演早ぇんだ武道館のイベント。

      今回のコミケ終了後、マンレポが公式サイトに掲載される事になったとか。
      カタロム収録じゃなくて、サイト掲載とは。
      マンレポ目当てで紙カタログ買ってるって人は多いだろうから、
      これは次回からロムに切り替える人も増えるだろうな……っと思ったら
      サイト掲載は「これから先ずっと載るかはわからない」のか。そうか。。

      そろそろ小銭を用意しないとなぁ。
      一般参加でも、サークルさんの負担にならないよう大きなお札は使わないよう
      百円玉&五百円玉を沢山用意して行くと良いです。っつーかそうするべき。
      近年はお客様気分の参加者の増加が問題になっているけど、
      コミケは全員で作り上げるものですからね。お互い優しくならないとね。

      小銭の他にも、当日用の食料&飲料とか、着ていく服とか考えないと!
      服って別に「コミケには特別おしゃれをして行くの☆」て寒い事言うんじゃなく
      暑さ対策を考えておかないと大変な事になるって話ね。
      カタログには「Comi-Navi」ってページがあって、かなり丁寧に暑さ対策について
      特集しているから、これは必読ですね。。
      ああーあと鞄!バッグどうしよう、会場ではエコバッグで凌いで帰りはいっそ
      宅配に出してしまおうか、、ちょっと悩んどこ。
      今回、いつもより買うかもしれないので。わかんないけど。
      学生の頃はお金が無かったから買う本も少なかったし宅配なんて勿体ない!
      って空気だったけど、大人になると金はあるからなぁw 楽しちゃうよなぁ。
      体力だけは年々減っていくしなー。


      関連記事 : 冬コミ(一日目のみ)感想@C73(07/12/30)
      関連記事 : 自分なりの夏コミまとめ@C72(07/08/21)
      doujin+comiket | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      DISSIDIAは今年12月発売予定・FF13外伝がPSPに来た
      0
        今日と明日の二日間、原宿クエストホールにてスクウェアエニックスのイベント
        DKΣ3713 Private Party」が開催ですね。
        ファミ通で応募したけどハズレは何も返答が無いもんだからすっかり忘れてた。
        今日たまたま早起きしたもんで、朝からニュースサイトやら2ちゃんやらに
        張り付いて実況を読んでいます。
        PSP関連はいろいろ発表があったようですね?

        先ず個人的本命「DISSIDIA FINAL FANTASY」。
        事前情報だとこのイベントで発売日を発表って事になってた気がするんですが、
        ファミ通.comによると発売は2008年12月予定とのこと。
        【速報】『ディシディア ファイナルファンタジー』など、気になる作品の新情報が明らかに
        詳細な日にち迄は出なかったのか……
        本体同梱版出るらしいですね。まぁこれは想定の範囲内。

        会場ではDISSIDIAのカスタムテーマを配信しているらしい。良いなぁ。
        でも体験版じゃないのね。体験版配信はしないのかな〜。

        さて、今日一番のニュースはこれなんじゃないでしょうか?
        【速報】『ファイナルファンタジー アギトXIII』のPSP版発売が決定

        もともとこの「FF13アギト」は「ファブラ ノヴァ クリスタリスFF13」の
        一作品として携帯電話用に開発されていたソフトだったはず。
        それが、どうやらPSPでも発売されるらしい。
        FFナンバリング新作がPSPにきたーーーーーーーーー
        発売日は未定らしいけど、、、

        映像が来年3月発売の「FF7ACC」同梱の「FF13」体験版ディスクに
        「ヴェルサス」の映像と共に収録されるらしい。
        やっと出るのか、このFF7ACCってやつ。

        イベントのタイトルは「DKΣ3713」だけど、FF情報だけでもう祭ですねw
        あ、FF以外は、パラサイト・イヴシリーズの新作「The 3rd Birthday」も
        PSPでも発売されるとか。これも元々携帯電話用だったはず。
        ゲーマーとしては、やっぱ携帯よりPSPの大画面でプレイできた方が嬉しいね。

        ところで、発売日が明確に発表されたソフトって……もしかして無い?


        関連記事 : スクエニpresents DKΣ3713 Private Party決定DISSIDIAも出品(08/06/11)
        game : PSP | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        続・機動戦士ガンダム00二期特報流れる
        0
          今日もコードギアス終わりでCMやってましたね、ダブルオー

          う、うううう動いてるよ!
          新動画ktkr!!!!!!!!
          せらう゛ぃーーーーー



          これ何話迄の動画が入ってるんだろ
          なんかもうたった15秒とかでいっぱいいっぱいなんだけど

          MS乗ってる女って、るい…す?前髪がルイスだよね?

          留美が随分と印象変わったね、大人になった
          ビジュアルの印象を変えて新しいフィギュアを売り出すんですね、わかります

          シーリンの服って……パイロットスーツのアンダーに見えるのですが
          半脱ぎロックオンが着てたみたいな。え、まさかこの人迄MS乗るの?!

          沙慈がなんかイケメンになったな、っつーか男らしく。銃なんか撃っちゃって。

          肝心のマイスターは。
          ティエリアがツンツンしててちょっと安心しました。
          アレルヤ隈ひでぇ。人革の捕虜になってるってバレ読んだ事あるけど当たりか
          刹那は主役だけあってもったいぶった感じだったな。
          ヘルメット被った刹那、最初グラハムに見えてしまった。
          当たり前だけどロックオンいなかったな。

          555フェスではもっと長い新映像が見られるかなー?wktk


          関連記事 : 機動戦士ガンダム00二期特報流れる(08/07/13)
          anime : gundam | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          夏コミ@C74にて手荷物確認実施のお知らせ等
          0
            コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
            http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html


            先日のワンフェスでのエスカレーター事故の影響で、コミケでもどうやら
            一部のエスカレーターを運用停止するとのこと。
            コミケ当日使用できないのは
            * 西ES3号機(通称:西展示場1−4エスカレータ)
            * 会議棟ES4号機(通称:会議棟3−6エスカレータ)
            ニュースで事故の映像を見たけど、むしろ今迄のコミケでよく無事だったなと。
            建物自体の経年劣化は勿論あったのだろうけど。。


            もう一つのお知らせ、手荷物確認について。
            毎日10万人とか来場するコミケでどうやって確認するのだろう?
            「検査」とは言っていない事から、一般参加者は手荷物の口を開けて入場、
            入口でスタッフが荷物を覗きつつ「危険物はお持ちで無いですね」と口頭確認か?
            スポーツやコンサートの会場だと最近はこんな感じですよね。
            (昔は荷物の中に手突っ込まれたりしたもんだけど、それも随分前だしな)
            ドームクラスのライヴでそれをやって開場から開演迄だいたい一時間とってあって
            5万人とかの客が入りきるのに開演が10分位押したりって感じ。
            じゃぁコミケはその二倍時間かかるのかと言うと、そんなわけはなくて
            先ずスタッフさんがプロではないから慣れていない、とか
            そもそも建物の入口が意外と狭いので荷物確認をどこでやるのか、とか。
            どうするんだろうなぁ、、勿論参加者として協力は惜しみませんが。
            昼から行く人も暑さ対策は十分にしておかないと、例年より入場できる迄の
            待機列消化が遅そうだ。。。
            一般参加の方は、カッター類とかは持ち歩かない方が良さそうですね。
            勿論刃物以外にも、危険物類は持ち込まないように!

            毎度の事っぽいけど、コミケ準備会を脅迫するヤツって何なんだろう……
            コミケが中止になって得する人っているの? 何の為? 何かの逆恨みとか?


            さて夏コミ迄あと一週間なわけですが!
            何事も無く楽しいコミケでありますように!
            今回から参加者必読のカタログの諸注意ページが公式サイトに掲載されるように
            なりましたね。まだカタログ(ロム)買えてない人はこちら(PDF)をチェック!
            doujin+comiket | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            ガンダムマイスターズ公式サイト更新
            0
              機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ 特典 トランザムDVD付き
              PS2ゲーム「機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ」公式サイト本日更新。
              予約特典が発表になりました。「トランザムDVD」。
              GUNDAM.INFOで既に発表になっている
              セカンドシーズン放送記念「機動戦士ガンダム00」トランザムキャンペーン」が
              適用される事になるわけですね。
              この「トランザムDVD」はゲーム以外でガンプラとかでももらえるらしいのですが
              自分はこのゲーム買う予定なのでこれで一枚GET確定かな。
              多分収録PVは公式サイトでも公開されるんじゃないかとは思うのですが。

              今ファミ通にも記事が載ってたからゲーム概要とか登場機体とかは既に見たけど
              公式サイトにはまだ公開されてないコーナーがいろいろあるみたいだから
              早く公開してほしいー。

              PS3だったら良かったのになぁ〜(画質的な意味で)。
              00は最初からハイビジョン製作だったよね?
              次のガンダムはゲーム化するとしたらPS3来るかなぁ。
              まだかな、ガンダム無双の件があるし。。
              anime : gundam | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              ガンダムEXPO東京2008行ってきた1
              0
                8/12から池袋サンシャインシティ文化会館で開催されているガンダムのイベント
                ガンダムEXPO東京2008」に行ってきた。
                面白かったー。あれで入場無料は良いものだ。


                少し写真貼っときます。重くなってすいません。

                ホワイトベース
                ホワイトベース。でかい。よく見るとブリッジ内もちゃんと作り込んである。

                ガンダム大地に立つ1/10
                1/10スケールのガンダムとザクで、ガンダムが初めて立つシーンを再現。
                すぐ横のテレビ画面でこのシーンのアニメをエンドレスで上映してくれてるので
                見た事無い人にも「このシーンの再現なのね」と分かり易くなってます。

                ア・バオア・クーの決戦
                1/10ガンダムとジオングの対決シーン。ジオングは1/10じゃないから
                縮尺ちょっとおかしなことになってるけど、仕方ない。でかいもん。

                逆シャア
                νガンダムvsサザビー。でかいサザビーかっけー。

                EXPO08ジオラマ1
                EXPO08ジオラマ2
                EXPO08ジオラマ3
                EXPO08ジオラマ4 ザクいっぱい
                EXPO08ジオラマ5
                EXPO08ジオラマ6
                EXPO08ジオラマ7
                ジオラマ。大きいスペースと取って作られているので全景撮影は無理。。

                他にはガンプラ展示がメインなわけですが、今回は主人公機&シャア専用機の
                塗装済みMGが要所要所に展示されていて、格好良かったです。
                (あ、他の機体もあったと思うんだけど、SEEDとか分からないんですいません)

                ガンプラ・ジオラマ系以外では、安彦先生の複製イラスト展示が凄い良かった。
                大きなサイズで沢山飾ってありました。ザビ家の肖像画とか。
                それから、放送・上映当時のポスターとか、いっぱいあったなぁ。


                SDガンダムフォースのキャプテンガンダム
                SDガンダムフォースは観た事無いけど、可愛かったので撮影。1mちょっと位?
                声はダブルオーのティエリアの中の人だったんですねぇ。

                ダブルオー関係は別エントリーにて。



                関連記事 : ガンダムEXPO東京2008行ってきた2(08/08/13)
                関連記事 : ちょっとガンプラEXPO見に名古屋行ってきた(08/05/11)
                関連記事 : ガンダムの夏〜祭の後編〜(07/08/14)
                関連記事 : ガンダムの夏〜Expoは凄い人編〜(07/08/14)
                関連記事 : ガンダムの夏〜展覧会編〜(07/08/14)
                anime : gundam | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                ガンダムEXPO東京2008行ってきた2
                0
                  ガンダムEXPO東京2008」、「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」関連。
                  (宇宙世紀の話題はこちらのエントリーに書きました)
                  正直、二期PV以外期待しないで行ったけど、予想以上だったな、00コーナー。


                  UVERworldより花
                  二期のオープニングを歌うUVERworldから会場に花が届いてた。
                  このオープニング曲は会場内で流れる二期PVで長めに聴く事ができました。

                  00紹介パネル100紹介パネル200紹介パネル3
                  00コーナー入口右手にこんな感じの横長なキャラ一覧が。
                  入口正面には1/10サイズの機体が4機、右からヴァーチェ、エクシア、
                  デュナメス、キュリオスの順で列ぶ。
                  1/10エクシアはもう一体、単独で飾ってあったなぁ。流石主人公機。

                  奥に入ると目につく、かなり大きなジオラマ。
                  00ジオラマ1
                  00ジオラマ2
                  00ジオラマ3
                  00ジオラマ4
                  キュリオスvsティエレンタオツーはブレ酷くて撮影失敗だったorz

                  00ジオラマ5
                  これ結構好き。四機揃ってるから。照明の具合でデュナメス見えないけどorz

                  パージ
                  ヴァーチェが鹵獲されて装甲をパージしたシーンの再現。
                  これは確かジオラマコーナーじゃなくてプラモ紹介のコーナーにあった。
                  もっと綺麗に撮影できたら、部品を支えてる棒をCGで消したいw

                  格納庫に0ガンダム
                  これもガンプラ紹介コーナーの中にあった、格納庫。
                  オーガンダムを撮りたかったんだけど暗くてよくわかんないねこれ……
                  映ってないけど右側にダブルオーガンダムが格納されていた。

                  1/100エクシアトランザム
                  8/31発売の1/100ガンダムエクシア EXF(トランザムモード) [AA]
                  写真で見るより実物の方が格好良い!

                  トランザムと言えば……
                  トランザムエクシアトランザムキュリオス
                  トランザムデュナメストランザムヴァーチェ
                  マイスターの声優さん達だけが持っているワンオフの1/100トランザム仕様が
                  展示してあったのですよ!すげーかっけー!
                  良いなぁこれー。商品化されるエクシアよりも超真っ赤なの。
                  確か静岡のイベントで神谷さんと吉野さんがそれぞれヴァーチェとキュリオスの
                  トランザムモードをもらったって聞いた気がするんですが、その後やはり
                  宮野さんと三木さんにも送られたのですねぇ。

                  そのトランザムガンダム達の間には、ロックオンの中の人・三木眞一郎さんの
                  私物であるヘルメットが飾られていた。
                  三木さんヘルメット三木さんヘルメット側面
                  デザインは海老川兼武さん。ヘルメットの側面には
                  「GUNDAM MEISTER OF GN-002 GUNDAM DYNAMES SHIN-ICHIRO MIKI
                   CODE NAME : Lockon Stratos」って書いてあるみたい。

                  魂ウェブ商店で限定販売される刹那の17,640円もするフィギュア
                  参考出展されていた。実物はなかなか良さそう。これが量産されてどうなるか。
                  刹那が売れたら他のマイスターも出すんだろうか。ティエリアなら買うぞ。


                  グッズ関係以外に、00クイズコーナーなんてのもありました。
                  左から刹那編ロックオン編アレルヤ編ティエリア編とあり、キャラの出すクイズを
                  三択で答えるんだけど、キャラの声で説明やら問題やら読み上げてくれるので
                  ティエリア編だけちょっと頑張って全問正解してみた。
                  「君は何者だ……?」って驚かれたw
                  問題の中に「私を庇ってくれたデュナメスの装備の名前は?」みたいなのがあって、
                  ティエリアにそんなの言わせるなよウワァンって思ったw
                  ……ティエリアの声ちょっと高めだったような……よく聞こえなかったけど。
                  あとは、「王留美の年齢は?」「ヴァーチェからナドレに装甲をパージしたときに
                  減る機体の重量は?」「爆撃されたルイスの親戚の結婚式はどこの国で行われていた?」
                  「ヴァーチェが装備していない武器は?(GNキャノン・GNミサイル・GNバズーカの三択)」
                  等の問題が出題された。これ、またどこかで聞けないだろうか。頼むよバンダイさん。
                  他のはやらなかったんだけど、アレルヤとか正解したらどう誉めてくれるんだろ。
                  刹那はやっぱり「君がガンダムだ」とか言ってくれるんだろうかw


                  さてPVですよPV。これが一番の目的だったと言っても過言ではない。
                  基本、今ギアス後に流れてるCMのカットで、間にその前後っぽいシーンや
                  一期の映像が挟まれて、でオープニングらしいUVERworldの曲がかかってる。
                  セリフとかは聞こえなかったけど多分無し。
                  CMに無かったシーンは、沙慈の銃を向けた正面にいるらしい刹那、
                  赤い服のハム仮面、シーツにくるまってるスメラギさん&その背後にPCに向かう
                  カタギリ、セラヴィーの発進シークエンスの一部、未発表新キャラアップかな?
                  カタギリはとうとうクジョウ君どどうにかなってしまったのか!!!?!
                  あとはーコックピットにいるルイスのシーンは長くなってて、
                  何かに怯えてるような? 頭を抱えて震えてる感じだった。
                  制服ティエリアの喋ってるシーンも数秒長くなっていたような。表情は変わらず。
                  マイスター四人は名前のカットインがあって、ロックオンのときは
                  一期9話の墓参りシーンが流れました……やはり二期はあの人なのか。
                  あ、あとMSの戦闘シーンも長くなってたな!よく動く。
                  555フェスではもっと新しい映像が沢山見られるだろうか……

                  PVは確か二台のテレビで上映してるんだけど、その間に1/10ダブルオーガンダムが
                  いらっしゃいました。照明の具合がイマイチで、携帯では上手く色が拾えず
                  まともな撮影ができなかったorz あれも肩のGNドライブ動くのかなぁ?


                  最後にROBOT魂紹介コーナー。
                  二期の四機体も展示。確かセラヴィーだけ参考出展扱いだったので、
                  またヴァーチェみたいに劇中で判明するギミックでも仕込まれてるのか?
                  アリオスは肩の翼みたいなアレが開いた状態で置いてあったなぁ。


                  以上、こんなとこでした。
                  どうでもいいけど、マイスター声優のお渡し会ってトーク音声ダダ漏れだった
                  そうですね。その時間会場にいたんだけど、お渡し会ブース前迄行ってみる
                  発想が無かったから普通にEXPO楽しんでたよ。トーク聴けたなら勿体なかったな。


                  関連記事 : ガンダムEXPO東京2008行ってきた1(08/08/13)
                  関連記事 : ちょっとガンプラEXPO見に名古屋行ってきた(08/05/11)
                  anime : gundam | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  【C74】今年も始まりました
                  0
                    今年も夏コミが始まりました!
                    今日は暑いですね、会場前凄い日差し。
                    背中に貼った冷却シートも早速ぬるくなってきたorz

                    国際展示場前駅に10時40分頃到着。
                    今西待機列に並んでますが、さていつ入れるのやら……
                    手荷物確認の影響やいかに?
                    前回よりも列が長い気がする。一応立ち止まらず動いてるけど。
                    前回、入場列並ぶのに信号って渡ったっけなぁ。

                    国際展示場駅00BD広告
                    写真は駅に掲示されてるだぶろーブルーレイ広告。
                    他にもぎあすまくろすの垂れ幕有り。
                    駅入口ドアにもそれらのBDのポスターが。

                    これを打ってる間も歩き続けてるんだが明らかに前回よりも
                    遠回りさせられてる!なんかどんどん会場から離れてくよ?w
                    doujin+comiket | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    【C74】入れた!
                    0
                      11時半か。りんかい線降りてから約一時間。
                      一時間ならまあ例年通りかな?
                      暑くて死にそうだったけどね。。朝飯しっかり食べてきて良かった。

                      手荷物確認……されなかったよ?
                      doujin+comiket | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      【C74】ファーストフェイズ(一日目)終了
                      0
                        コミケ一日目の買い物完了〜。
                        目当てのサークルさんの新刊も無事買えて何より。
                        ああ疲れた。

                        友人に頼まれて某ジャンルに買い物しに行ったのだが、
                        やたらと再録本が多く結構な重さに。手持ちのエコバッグ一枚じゃヤバイか?
                        と思っていたら、某サークルが本に布バッグを付けてくれて
                        超助かった! 某サークルさんありがとう!
                        個人的にはグッズ類はいらないんだけど(今日も断れずもらってしまった)
                        絵が入ってないバッグは嬉しいなぁ。

                        s_ブシロードブース.jpg
                        写真は企業ブースのブシロードブース。
                        今度ディスガイアのカードゲームを出すというのでチェックしてるのだが
                        今回は特にディスガイアのグッズは無かったな。
                        買い物した人に配られる紙バッグには一応エトナも描いてあったけど。

                        あとは印刷屋の料金表&紙見本をもらってきたりしながら適当に
                        企業ブースを一周してきた。
                        あれはあれで祭っぽくて面白いよな、企業ブース。


                        今日は全っ然コスプレさんを見掛けなかった!
                        コスプレ広場から皆出てこないのか?
                        見掛けたのは、ボーカロイドMEIKO&KAITOコンビ、ハルヒ、アスカ、
                        鋼ヒューズさん、がに股っぽい銀様w、すげー可愛いゆーぎおーのゆうぎ。
                        ゆうぎの人超可愛かったけどエントランスで写真撮ってた。
                        こんくらいで、本当に他はあんまり見掛けなかったなぁ。
                        あ、あとぎんたまのチャイナ服の女の子っぽい髪型の子は何人か見た。
                        最近のコスプレイヤーは同人誌買わなかったりするからな。
                        なんかちょっと寂しいね。
                        doujin+comiket | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -

                        + WHAT'S NEW?
                        + CATEGORIES
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + SELECTED ENTRIES
                        + ARCHIVES
                        + 書庫@COMIC DASH!
                        コミックダッシュ! rhythmred の所有コミック
                        + ゲームバーゲン
                        + 魔界戦記ディスガイアD2応援!
                        + 楽天
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + SPONSORED LINKS
                        + PROFILE