アカイツキ*アカイツキ

コミケとかPSPとかディスガイアとかエヴァとか。
アニメやゲーム体験版等のレビューもたまに。
0


    - | | - | - | -
    【C74】やっと入場
    0
      国際展示場駅00BD広告裏
      昨日の写真の裏側も撮ってみた。

      自分用メモ。11時半に会場に入れた。
      昨日より入場に時間がかかった。約一時間半か。土曜だから?
      西は凄い事になってそうだなぁと思いつつ東へ。
      doujin+comiket | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      【C74】セカンドフェイズへ移行(二日目)
      0
        おはようございます。今日も夏コミに来ています。
        今朝自宅を出たときは良い感じに曇ってたんだけど……
        有明着いたら見事な快晴ですねorz 暑いヨー
        でもなんか台風来てるんだって? 夜は雨予報だよね……
        夜555フェス行くんだけど、雨やだなー(←レポはここ)
        せめてコミケ中は降らないでくれ〜

        久々にコミケ開始時間に会場着いて開場の拍手した(´∀`)
        そして今日も一般入場列は長く延びて駅からとぐろ巻いてます。
        この時間なら手荷物確認されるかな
        昨日11時前到着12時前入場できたときはされなかった
        昨日より多少列の進みが遅い気がする。
        doujin+comiket | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        【C74】ファーストフェイズ(一日目)終了
        0
          コミケ一日目の買い物完了〜。
          目当てのサークルさんの新刊も無事買えて何より。
          ああ疲れた。

          友人に頼まれて某ジャンルに買い物しに行ったのだが、
          やたらと再録本が多く結構な重さに。手持ちのエコバッグ一枚じゃヤバイか?
          と思っていたら、某サークルが本に布バッグを付けてくれて
          超助かった! 某サークルさんありがとう!
          個人的にはグッズ類はいらないんだけど(今日も断れずもらってしまった)
          絵が入ってないバッグは嬉しいなぁ。

          s_ブシロードブース.jpg
          写真は企業ブースのブシロードブース。
          今度ディスガイアのカードゲームを出すというのでチェックしてるのだが
          今回は特にディスガイアのグッズは無かったな。
          買い物した人に配られる紙バッグには一応エトナも描いてあったけど。

          あとは印刷屋の料金表&紙見本をもらってきたりしながら適当に
          企業ブースを一周してきた。
          あれはあれで祭っぽくて面白いよな、企業ブース。


          今日は全っ然コスプレさんを見掛けなかった!
          コスプレ広場から皆出てこないのか?
          見掛けたのは、ボーカロイドMEIKO&KAITOコンビ、ハルヒ、アスカ、
          鋼ヒューズさん、がに股っぽい銀様w、すげー可愛いゆーぎおーのゆうぎ。
          ゆうぎの人超可愛かったけどエントランスで写真撮ってた。
          こんくらいで、本当に他はあんまり見掛けなかったなぁ。
          あ、あとぎんたまのチャイナ服の女の子っぽい髪型の子は何人か見た。
          最近のコスプレイヤーは同人誌買わなかったりするからな。
          なんかちょっと寂しいね。
          doujin+comiket | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          【C74】入れた!
          0
            11時半か。りんかい線降りてから約一時間。
            一時間ならまあ例年通りかな?
            暑くて死にそうだったけどね。。朝飯しっかり食べてきて良かった。

            手荷物確認……されなかったよ?
            doujin+comiket | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            【C74】今年も始まりました
            0
              今年も夏コミが始まりました!
              今日は暑いですね、会場前凄い日差し。
              背中に貼った冷却シートも早速ぬるくなってきたorz

              国際展示場前駅に10時40分頃到着。
              今西待機列に並んでますが、さていつ入れるのやら……
              手荷物確認の影響やいかに?
              前回よりも列が長い気がする。一応立ち止まらず動いてるけど。
              前回、入場列並ぶのに信号って渡ったっけなぁ。

              国際展示場駅00BD広告
              写真は駅に掲示されてるだぶろーブルーレイ広告。
              他にもぎあすまくろすの垂れ幕有り。
              駅入口ドアにもそれらのBDのポスターが。

              これを打ってる間も歩き続けてるんだが明らかに前回よりも
              遠回りさせられてる!なんかどんどん会場から離れてくよ?w
              doujin+comiket | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              夏コミ@C74にて手荷物確認実施のお知らせ等
              0
                コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
                http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html


                先日のワンフェスでのエスカレーター事故の影響で、コミケでもどうやら
                一部のエスカレーターを運用停止するとのこと。
                コミケ当日使用できないのは
                * 西ES3号機(通称:西展示場1−4エスカレータ)
                * 会議棟ES4号機(通称:会議棟3−6エスカレータ)
                ニュースで事故の映像を見たけど、むしろ今迄のコミケでよく無事だったなと。
                建物自体の経年劣化は勿論あったのだろうけど。。


                もう一つのお知らせ、手荷物確認について。
                毎日10万人とか来場するコミケでどうやって確認するのだろう?
                「検査」とは言っていない事から、一般参加者は手荷物の口を開けて入場、
                入口でスタッフが荷物を覗きつつ「危険物はお持ちで無いですね」と口頭確認か?
                スポーツやコンサートの会場だと最近はこんな感じですよね。
                (昔は荷物の中に手突っ込まれたりしたもんだけど、それも随分前だしな)
                ドームクラスのライヴでそれをやって開場から開演迄だいたい一時間とってあって
                5万人とかの客が入りきるのに開演が10分位押したりって感じ。
                じゃぁコミケはその二倍時間かかるのかと言うと、そんなわけはなくて
                先ずスタッフさんがプロではないから慣れていない、とか
                そもそも建物の入口が意外と狭いので荷物確認をどこでやるのか、とか。
                どうするんだろうなぁ、、勿論参加者として協力は惜しみませんが。
                昼から行く人も暑さ対策は十分にしておかないと、例年より入場できる迄の
                待機列消化が遅そうだ。。。
                一般参加の方は、カッター類とかは持ち歩かない方が良さそうですね。
                勿論刃物以外にも、危険物類は持ち込まないように!

                毎度の事っぽいけど、コミケ準備会を脅迫するヤツって何なんだろう……
                コミケが中止になって得する人っているの? 何の為? 何かの逆恨みとか?


                さて夏コミ迄あと一週間なわけですが!
                何事も無く楽しいコミケでありますように!
                今回から参加者必読のカタログの諸注意ページが公式サイトに掲載されるように
                なりましたね。まだカタログ(ロム)買えてない人はこちら(PDF)をチェック!
                doujin+comiket | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                今日から8月、夏コミ迄あと約2週間!
                0
                  まぁタイトル通りなんだけど、もうすぐコミケですよ。
                  うわぁ早いなぁもう8月だよ。夏コミサークル参加の方はもっと体感してますよね。
                  楽しみだなぁ。何でこんなに毎回楽しみなのかわからんくらいいつも楽しみw


                  カタログは結局今回も冊子版を購入。
                  店によってはカタログに特典をつけたりしてるけど、欲しい特典も無いので
                  また今回もアニメイトでポイント値引きを使って買った。(↑画像は楽天より)
                  一万円分買うと500円値引きなんだが、ここのところ半年で一万円分使ってる。
                  なのでカタログが安く買えて嬉しいのです。

                  カタログをざっとチェックしたが、ディスガイアってやっぱ少ないなw
                  二日目で見付けたのが4サークル。三日目の男性向けの方が多い。
                  自分はディスガイアにはエロを求めてないので三日目はスルー。
                  4サークルのうち実際にディス本出してくれるのはいくつあるかな……w
                  他には、勇者のくせになまいきだ。で取ってるサークルが2つもあって吹いた。
                  当日行ってみよう。

                  好きだったけど見失った作家さんがいたのだが、最近、今のPNとサークル名を
                  知る事ができたのでカタログでチェックしてみた。三日目シャッターだった。
                  合体相手がプロ作家で人気ある人っぽいから仕方ないんだろうけど、
                  知らないうちにそんなに大きくなっちゃって、みたいな感じはあるw
                  さて三日目、どうするかな……行く予定じゃなかったんだけど、多分この人
                  書店委託も通販もしないだろうしなぁ……
                  夕方から武道館行かないとだしなぁw 日曜は開演早ぇんだ武道館のイベント。

                  今回のコミケ終了後、マンレポが公式サイトに掲載される事になったとか。
                  カタロム収録じゃなくて、サイト掲載とは。
                  マンレポ目当てで紙カタログ買ってるって人は多いだろうから、
                  これは次回からロムに切り替える人も増えるだろうな……っと思ったら
                  サイト掲載は「これから先ずっと載るかはわからない」のか。そうか。。

                  そろそろ小銭を用意しないとなぁ。
                  一般参加でも、サークルさんの負担にならないよう大きなお札は使わないよう
                  百円玉&五百円玉を沢山用意して行くと良いです。っつーかそうするべき。
                  近年はお客様気分の参加者の増加が問題になっているけど、
                  コミケは全員で作り上げるものですからね。お互い優しくならないとね。

                  小銭の他にも、当日用の食料&飲料とか、着ていく服とか考えないと!
                  服って別に「コミケには特別おしゃれをして行くの☆」て寒い事言うんじゃなく
                  暑さ対策を考えておかないと大変な事になるって話ね。
                  カタログには「Comi-Navi」ってページがあって、かなり丁寧に暑さ対策について
                  特集しているから、これは必読ですね。。
                  ああーあと鞄!バッグどうしよう、会場ではエコバッグで凌いで帰りはいっそ
                  宅配に出してしまおうか、、ちょっと悩んどこ。
                  今回、いつもより買うかもしれないので。わかんないけど。
                  学生の頃はお金が無かったから買う本も少なかったし宅配なんて勿体ない!
                  って空気だったけど、大人になると金はあるからなぁw 楽しちゃうよなぁ。
                  体力だけは年々減っていくしなー。


                  関連記事 : 冬コミ(一日目のみ)感想@C73(07/12/30)
                  関連記事 : 自分なりの夏コミまとめ@C72(07/08/21)
                  doujin+comiket | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  冬コミ(一日目のみ)感想@C73
                  0
                    当日の様子はこんな感じでした

                    07年冬コミ
                    一日目の消費
                    ・同人誌 購入13冊多分3250円+無料本2冊(+頼まれ物9冊)
                     内訳〜アサギ(ゲーム:日本一)1冊、マイメ口4冊、ガソダム3冊、
                      愛戦ロココ(ビックリマソ)1冊、工ヴァ1冊、邦画2冊、邦楽3冊
                    ・友人とランチ 鶏肉とカシューナッツ炒め定食 950円

                    交通費はSuicaでチャージ済みだったので当日は支払わずに済んだ。
                    友人に頼まれて行ったサークルがどこもお高めで、財布がかなりヤバかったw
                    ご飯はカードで払った、店がVISA対応してて助かった…


                    今年の夏は二日で18冊ゲットしたが、今冬は15冊か。
                    お気に入りのサークルが軒並み休み(申し込まなかったり活動休止したり)
                    だったのが残念だったが、それ以外でも沢山手に入れられて嬉しい。
                    一日で買った数は過去最高だな…バッグが重かった。
                    来年の夏はまた私の目当てのジャンルが一日目と二日目に別れてしまったので
                    ここまで重い思いはしなくて済みそうだ。

                    頼まれ物で18禁本を何冊か買ったんだが、一ヶ所も年齢訊いてこなかったな。
                    そんなにおいらは老けてますか、そうですか…orz
                    18禁本について、こないだの夏から厳しくなってると聞いているんだが、
                    (参考リンク:http://18.srv7.biz/
                    B@S@R@スペースはどこも成人向け表示が小さくて表紙がオサレな印象だった。
                    そしてどこも本が高かった……

                    自分の買い物としては、先ず愛戦ロココ本が買えて嬉しい!
                    本家ビックリマソはジャンルとして根強いですが、愛戦は原作とノリが
                    かなり違うからファンも少ないしましてや同人誌なんて極少だと思います。
                    紙カタログをめくってて見付けたんだけど、もしロム版を買っていたら
                    あえて検索はしてなかったかも…偶然の出会い!
                    買えたのは一冊ですが、ゲストさんが沢山参加されていたので
                    いろんな方の漫画が読めて幸せでした!面白かった!

                    それからエヴァ本も凄く良かった。エヴァは、もっといろんなサークルさんの
                    本を買うつもりだったんだけど、いまいち自分の好みに合わなくて残念。
                    前コピー本サークルさんで良いとこがあったんだけど、いなくなっちゃったし…

                    もやしもで二つ程チェックして行ったとこがあったんだけど、どっちも
                    完売していて見られなかったなぁ。人気あったんだなぁ〜。
                    歩いてて壁サークルでいくつか菌本見付けたけど、高かったからスルーした。
                    その金あったら原作買うんで(早く買え)。
                    そういえば、西のアトリウムのスタッフさんのコスプレ、
                    今回農大のつなぎでしたね。沢木が着てたやつ。
                    黒髪のおねーさんも着てたから、あれは武藤さんだったのかな。
                    菌ぬいぐるみ?フィギュア?も飾ってあったw

                    他に買えた本もハズレも無くどれも面白かったです。
                    沢山買えたし、企業も行ったし、コス広場も覗けたし、
                    一日しか行かなかったけど、今回のコミケは凄〜く充実していたなぁ〜

                    10時45分頃西入場列着、11時半頃に館内へ入れて、一般入場規制解除宣言は
                    12時25分頃聞いた。
                    外で一時間近く並んだわけだが、意外にも暖かくて助かった。曇りなのに。
                    むしろ帰りの方が寒かった。まぁ重いもん持って沢山歩いた後なわけだから
                    疲れてて余計に寒さ感じちゃってたのかもだが…あと暗くなるのも早いしね

                    一日経った今、すんげぇ肩が痛いですw 筋肉痛w
                    ストレッチしてから寝るべきだった。皆さんもお気を付けて。


                    関連記事 : 08年夏コミ感想記録@C74(08/08/18)
                    doujin+comiket | 13:16 | comments(2) | trackbacks(1) | -
                    【C73】私の冬は終わった
                    0
                      ビッグサイト.jpg
                      冬コミから帰ってきました(今帰り道)。
                      あー疲れた。頼まれモノが多かったから荷物が重い。

                      午後買い物が終わった後企業を覗いてきました。
                      キャラアニに白石稔さんが来るというので。
                      マイクが無かったからよく聞こえなかったけど、
                      最後の挨拶んとき「ごゆっくりぃっ!」って言ってくれたw
                      生声〜。

                      その後コスプレ広場にも潜入。そして出口がわからず迷ったorz
                      クオリティの高いコスプレイヤーさん達を沢山拝見できて
                      眼福です。皆、スゲーなぁ。
                      今回ハガレン減ったねー。ローゼンは何だかやたら見た。
                      00コスは全然見掛けなかった。たまたまかもだけど。
                      FFは多かったなーカインの人の兜凄かった!
                      リディアも超凝ってる衣裳の人いたなぁ。
                      女装クラウドもいたw
                      あとはドアラがいたんだがw あれ本物じゃねーのwww
                      …コス広場は独りより誰かと行きたいね(´・ω・`)
                      doujin+comiket | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      【C73】入場規制解除
                      0
                        私何時に入れたんだっけ…11時半前位だったような
                        そして先程一般入場規制解除のアナウンスがありました。
                        12:25位だったかな。
                        なんか入場列の幅をいつもの半分にしてたから
                        中に入るのに時間がかかってしまった感じ。

                        ガソダム辺りが凄い人だったが、あれは00効果なんだろうか。
                        てゆーか東1〜3は混んでる。東4〜6はそんなでも。
                        俺基準だが。





                        東1〜3での買い物が終わり、東4〜6に移動。
                        …夏に引き続き、私の本命ジャンル本はありませんでしたorz
                        唯一出されていたサークルさんが完売してたヽ(`Д´)ノ
                        失礼だけど再録本とおっしゃっていたのでまさか完売とは…
                        あ、でもそことは別で日本一の某キャラ本を出されてるとこがあった!
                        サークルさんと少し話もできて嬉しかった。


                        そして今日はお手洗いの列も超長い……辛い
                        doujin+comiket | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | -

                        + WHAT'S NEW?
                        + CATEGORIES
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + RECOMMEND
                        + SELECTED ENTRIES
                        + ARCHIVES
                        + 書庫@COMIC DASH!
                        コミックダッシュ! rhythmred の所有コミック
                        + ゲームバーゲン
                        + 魔界戦記ディスガイアD2応援!
                        + 楽天
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + LINKS
                        + SPONSORED LINKS
                        + PROFILE