アカイツキ*アカイツキ

コミケとかPSPとかディスガイアとかエヴァとか。
アニメやゲーム体験版等のレビューもたまに。
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | | - | - | -
    邪悪学園学級日誌24【ディスガイア3】お久しぶり
    0
      本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
      ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

      お久しぶりです!
      前回のプレイ日記は2008/07/29だって!うわぁ!
      去年秋くらいからまたちまちまとプレイしています。
      進展は、ほとんどありませんがw やっとマローネを仲間にできたくらいかなー。
      アクターレちゃんはまだ挑んですらないという。
      まだうち、皆レベル三桁なんですwww よええwwwww
      なんかやたらとメンバーが増えたから(DLC買ってるから)、万遍無く使いたいたちなので
      ついつい…中ボスとかプラムとか使ってて…マナ貯まったら転生を繰り返してる今日この頃。
      魔王プリエだけなんか強くなってきた。特殊の使い勝手が良いからね。

      弱い子育てついでに、弱い武器のレジェンドに潜って100階まで行ったりとかしてます。
      ↑こういうことはもっと序盤にやるべきだな、うん。
      いや、今までももちろんやってきたけど、せいぜい20階位でやめちゃってたんだよね
      すぐもっと上のランクの武器防具が手に入るから。
      どんなに弱ーい武器でも流石にそこまでレベルを上げれば強くなるので
      弱い子に持たせてレッツ練武。そんなんばっかしてます。
      あと逆界賊ね。これはアイテムを鍛える為というよりEXP増加屋とかマスタリー屋目当てだよね。
      今回気付いたら強い魔法を使える子が一人しかいないので、こう遠距離の敵を複数倒すのが
      なかなか大変だったり…早く他のやつも育てないと。
      プラムに良い杖持たせたから、特殊を鍛えたいんだけど、
      ディスガイア3って魔法の範囲広げるのにマナが必要だししかも特殊のレベル上げると
      必要SPが結構な量になるから、弱いやつは委員会や席をいろいろ考えないといかん
      めんどくさい!w でもSP屋を数増やすくらいなら他のイノセント強化したい。
      100階目指すときはたいていEXP増加屋と凶師を詰めて潜ってます。
      増加屋は確か凶師が強化しても一度に2くらいしか上がらないけど…
      まぁついでってやつですね。

      アイテム界は飛行タイプのキャラに靴履かせちゃえばさくさく進んで良いんだけど
      たまに気分転換に学級界潜るとブロック全消しがめんどくさくてねぇw
      どうせなら少ないマナで強化したいからw
      数値が1しか上がらないジャンプ力やクリティカル率とかは強化するか悩むとこだね…

      まぁそんなこんなでまだまだディスガイア3で遊んでいる毎日でございます。
      game : nippon1 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
      邪悪学園学級日誌23【ディスガイア3】装備が足りない
      0
        本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
        ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

        7月の追加ダウンロードコンテンツを購入。
        流行り神シリーズのプレイ経験は無いけど、小暮さん凄いw
        演出が凝ってるよ。シナリオデモに選択肢出てきたw
        しかも凶室もいつもの凶室じゃなくて実験室みたいなとこになってたし。
        なんか流行り神凄い興味がわいた。PSP版今度買おうかなぁ。

        タローとハナコは逆にシナリオ部分はいまいち。
        アデルやロザリンドが仲間にいても会話には関係しないし。何か不自然。
        アデルとロザリーは倒す順番によって少しセリフが変わるけど
        タローもハナコもお互いの話題を一切出してないって事は、逆の順で倒しても
        セリフは変わらないって事かな…。シナリオ部分は残念だけど、
        魔物型だから魔チェンジのドット絵作らないといけないし、仕方ないか。
        個人的には、この二人よりティンクの方が嬉しかったなーw
        でもディスガイア2キャラばかり配信でもつまらないので、来月以降のDLCは
        別作品のキャラが良いなぁ〜。サロメこねぇかなぁ。

        追加購入で加わった仲間はレベル100からスタートなので、三軍扱い。
        最近は練武4で二軍のレベル上げばかり。三軍は練武のキャラ倒せないから
        なんかちょっと放置ぎみ。買った意味あるのかって言われそう。
        シナリオ見たかったから良いんだもん。
        しかし、武器防具を新しく揃えないといけないのは辛い…w
        敵として出てきたときは装備してるのに!
        まぁ倉庫に余ってる適当なもん着せてますけどね。
        ウチの小暮さんが今「きわどい水着」を着ているのは秘密。


        ところで、もうそろそろ7月も終わるけど、日本一ソフトウェアから今年も
        暑中見舞いが来ましたよ、ありがたいことです。
        原田さんの描く主人公の証・赤いマフラーをしたプリニーの絵でした。
        これは……新作の絵なのか?とうとうプリニー主人公??w
        いつものパターンだと、きっとこの絵は来年頭に出る新作SRPGのイラストで、
        流れ的にはPS3用ソフトなのかなぁ〜とは思うんですが。
        新作、まだ発表になりませんね。まだかなー。
        game : nippon1 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
        邪悪学園学級日誌22【ディスガイア3】バカップル
        0
          本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
          ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

          先日PLAYSTATION Storeのクレカ登録に手こずってしまい、今日やっと追加アイテム
          購入(´Д`; 前もってやっとかんとな、こういう事は。。
          今月はまだ500円で済んだが、追加シナリオとなるとやっぱ少し高めになるのか?
          あと6回は配信があるわけで、3000円じゃ足りないかぁ。
          ま、毎月楽しみがあるのは良い事です!

          追加アイテムは勿論全部買ってやったさ!
          ロザリーとアデルはレベル100しか無かったのであっさり仲間にできました。
          ロザリーを先に仲間にしてからアデル戦に挑んだんですが、イベントデモを観るに
          逆の順番(アデル→ロザリンド)だとイベントが変わるみたいですね。
          周回重ねれば再戦できるらしいから、そのうちやってみよう。
          後日談でしか仲間にできないのはちょっと残念だけど。
          イベントデモには流石に声が無かったけど、戦闘ボイスは入ってたので良し。
          2では使われてなかった声も入ってたけど、没テイクかな?
          わざわざ新録するなら、イベントデモも録るだろうし。
          どこで読んだか覚えてないけど、日本一は毎回戦闘中の掛け声は沢山種類を
          収録するけど、結局使わない没テイクも沢山出るって話を見た事があるような。

          ロザリンドの説明文が思いっきりディスガイア2のネタバレで吹いた。
          そりゃ流石に有料コンテンツまで買うのは元々のファンばっかだけどさー。

          ネコマタはまだ作ってない。DLしてから1ステージクリアすれば作成可能に
          なるみたいだけど。汎用キャラあまり作らない質なんで、どうしようかなぁ。
          今汎用6人作っちゃってて、これも多いなーと思ってるんだよねぇ〜
          (固定キャラを万遍なく使いたいタイプなので)。
          凶室の空席があと10人分位だった気がする。十紳士まだいないのに。
          十紳士どころか既存の隠しキャラもまだ倒せて無い子多いのにorz
          でも追加キャラは買っちゃうの。ディスガイアファンだからw
          ネコマタ……なんかちょっとボイスに違和感。今までの「しぎゃー!!」みたいな
          声に慣れてたからねえ。

          あー、アップデートでリモートプレイに対応しねーかなぁ〜。
          技術的に無理?できるもんなのか?何でリモートプレイ対応してないんだよー。
          もう最近据置起動すんのが面倒でさw


          関連記事 : ディスガイア3 Ver.2.00本日より配信(08/06/26)
          game : nippon1 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
          邪悪学園学級日誌21【ディスガイア3】ペロペロキャンディ
          0
            本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
            ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

            十紳士が使えるアップデートは適用したけど、後日談のままレベル上げをしてます。
            新しい周に入ってしまうと抜けてしまうメンバーがいるからね……
            サルバトーレもビッグスター様も結構好きで使っているので、
            もうちょっと後日談のまま遊んでみようかと。
            つまらんプレイ日記ですいません。やってる本人は楽しいけどw
            日記的にはマンネリだねw

            アップデートと言えば、公式サイトには「次回以降はPLAYSTATION Storeで
            配信予定です」って書いてあるけど、ってことは、有料追加データくる?
            新MAPだと良いなぁ。追加キャラだけではつまらん。
            声無しでも良いから新しいイベントとか配信されると良いですね。

            やっと格闘家女が魔拳ビッグバンを覚えたのでチャンプル先生とか狂子とかに
            覚えさせたいんだが、取得必要マナが高くて辛いなぁ……2万以上とか……
            今回何度も書いてるけど本当マナ足りないわ。(あとSPねw)
            汎用キャラが転生辛くなってきたなぁ。転生するだけで12000とかいるように
            なってきた。仕方ないからしばらくは転生を考えずレベル上げだ!

            レベル上げといえば練武4ですがー、まだ一人の力では倒せなかったり。
            ちょっと、真面目にレベル上げしようかな。流石に成長が遅い。
            練武も行かず隠しキャラも出さず何してるかってーと、学級界ね。
            一回入るとちょっと長くかかっちゃうから……。
            やっと、だいだいのメンバーの強化が進んできて、良い感じ。
            あーでも十紳士が仲間になったらまたあいつらも強化しないとだよなぁ〜
            使わないキャラは放置って人も多いでしょうが、私は万遍なく使いたいタチなので
            ディスガイア1のときもゼニスキーとかちゃんと使ってたしw
            といっても今回はちょっと仲間になる奴多過ぎだなぁ。
            あれ、凶室の広さってウチ足りるのかなぁ……後で数えとこ。

            私より後に始めた家族が私のキャラ達より強くなってきてしまった。
            まぁ他人のプレイを見るのも楽しいけど。
            狂戦士に面白武器のペロペロキャンディを持たせていて妙に可愛かったw
            飴ちゃん舐め舐め敵を殴る狂戦士がヤンキーみたいで面白いw
            ペロペロキャンディは装備しているとたまに回復するらしい
            同じく面白武器の焼き芋も、攻撃した相手を回復させる効果がある
            そう言えばディスガイアの世界はお菓子や食べ物を食べると回復するもんね。

            最近MHP2をやってるからつい拠点で移動するときRボタンを押してしまうw
            (MHPはRを押しながら移動で走れる)
            アナログスティックを使えば多少早く移動できるんだけどね。
            game : nippon1 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
            邪悪学園学級日誌20【ディスガイア3】非効率
            0
              本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
              ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

              我ながら自分のプレイスタイルは非効率だと思う。
              何せ未だにアイテム界でイノセントを集めたりしているからね。
              ディスガイア1の頃からイノセントを集めるのは結構好き。
              あと学級界で反撃回数を上げてみたり。二回目以降は必要マナ数がキツイ…。
              ようやっと、先日練武3をクリアできました、、まぁほったらかしだったとも言う。
              あのめんどくさいステージを見て、後回しにしてたからね。
              でもやっとこっちのレベルも上がってきた事だし、行ってみた。
              これでやっと練武4で経験値稼ぎができる。
              少しは効率的なレベル上げができるかな。

              EXP増加屋が欲しくて逆界賊を試みるも、イノセントに届かなかったりで
              撃沈の日々です。船に乗せるには投げレシーブとか使えば良いだろうけど
              その前にイノセントがいる場所に辿り着けないんだよorz
              遠いし高い場所にあるし。逆界賊時用に装備揃えておかないとねー靴とか。
              まぁあと自分が弱いせいで敵にやられてしまうのもあるんだけど。
              もっとランクの低〜い物に潜らないとなぁ。
              あー強くなりたい。頑張ろうっと。

              銀河魔法使いやっと作れるよーになったー長かったー
              しかし銀河魔には転生させず呪術師にさせてみた。
              敵を5%ステータスダウンさせるという魔ビリティーはさてどんなもんか…
              5%じゃよくわからんw

              あ、練武4が開いてから裏面に全然行ってないなぁ。
              堕腐屋も二回目が全然出ないし!チケット買わせろ!
              ストーリークリアしてからが長いなぁ、毎度のことながらw
              game : nippon1 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
              邪悪学園学級日誌19【ディスガイア3】仲間
              0
                本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

                メンバーの大半が1万ダメージ以上を与えられるよーになってきた。
                これくらいの強さのときが一番先頭に歯ごたえを感じられて良いな。
                敵より強くなり過ぎたら作業感が増すからねw

                魔界戦記ディスガイア3ザ・コンプリートガイド
                攻略本を買ったので裏面攻略のヒントに活用中。
                こっちはまだレベルが100とか200とかそこいらなので、考えて行動しないと
                目的のジオブロック迄辿り着けないなんて事もしばしば…。
                自力で攻略法を考える方が楽しいのは分かってるんだけどねー。
                今回ちょっとジオパネルの配置が意地悪で辛いんだw

                攻略といえば、電撃PlayStationで今普通に本編最終面の攻略情報が
                載ってるのね。ストーリー的にネタバレじゃないのか…良いんだろうか…

                そんなこんなで裏面は20%程クリアしたらしい。記念品もらえた。
                でもまだ堕腐チケットも揃ってないし、完全クリアは遠いなー。

                エクストラステージ系はちょこちょことやってます。
                今日も仲間が一人増えた!でもさー、隠しキャラって仲間になったら
                なんか弱くて使えないよねw レベルだけは高いままだから、
                学級界にそのまま潜るのもちと辛いし、さっさとマナ貯めて転生させないと。
                マナ増加屋をもっと作らないとなぁ。マナいくらあっても足りねー。

                どうでもいいが今僧侶女の武器についてどうするか悩んでる。
                じいやが用意してくれたコブン僧侶のまま上位ランクにだけ転生させてるんだが
                弓装備ってありゃ罠だよ……今迄そのまま弓でなんとなく来ちゃったけど
                ちっとも強くなりゃしねー。あ、愛が足りないだけですか?そうですか
                やっぱ杖に持ち変えるべきかなー、攻撃魔法はスターだけ覚えてるし。
                将来的にこの子を応援師か呪術師か魔法剣士にしたいと思ったんだが
                この三つ全部弓は得意じゃないんだよなぁ(´・ω・`)
                これ迄に貯めた微々たる弓WMがもったいない気もするけど、
                もう杖で良いかなぁ……ああ最初から杖に変えておくべきだった!失敗。
                game : nippon1 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                邪悪学園学級日誌18【ディスガイア3】平穏な日々
                0
                  本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                  これ迄のプレイ日記はこちら

                  プレイ時間は約110時間。
                  ここ最近プレイ内容に進展が無いので、ちょっと書くネタに困ってるw
                  発売から結構経ったからプレイ日記を読みに来てくれる人も随分減ったしな。
                  あんまり効率良くレベル上げしちゃうと、この先つまらなくなりそうなんで
                  毎日、アイテム界学級界練武2の繰り返し、たまに裏面に行って玉砕したり。
                  そんな代わり映えのない今日この頃の学園生活ですよ。

                  たまには自軍の紹介でも。
                  でもこういうのって誰も読んでて楽しく無いよねw

                  マオ 剣・オーブ・鎧×2
                   ジャンプ力移動力共に低いのであまり活躍できていない。
                   防具について見直してみようかなぁ。
                  アルマース 剣・シンボル・鎧×2
                   ちょっと前迄姫様と二人で2トップだったが魔法使いに抜かれてしまった。
                  ラズベリル INT系魔物専用武器・シンボル・鎧×2
                   学級界では投げレシーブ要員として活躍してもらってます。
                  サファイア 銃・眼鏡・鎧×2
                   クリティカル屋100を装備してるので通常攻撃もなかなか強い。
                   間違えて弓の特殊を一つ覚えてしまった…消したい…
                  明日禍 槍・オーブ・眼鏡・鎧
                   槍は相変わらず特殊が使い辛い…。でも明日禍は強いよ!
                  狂子 拳・シンボル・鎧×2
                   拳使ってても魔拳ビッグバンは覚えられない…(´・ω・`)
                   ようやくいろいろ攻撃を避けるようになってきた。
                   ジャンプ力があるので学級界ではブロック投げ要員。
                  チャンプル先生 拳・シンボル・鎧×2
                   殴って良し投げて良し、最前線に出して恥ずかしくない漢。
                   うちでは強くなり過ぎ防止の為あまり転生させず、委員会も適当。
                  ビグスター様 弓・靴・ベルト・鎧
                   エレガントに弓装備。自軍では歩数が一番あるのでアイテム界で大活躍。
                  トマト 魔法使い女 杖・シンボル・鎧×2
                   魔法4色×オメガ迄と僧侶男の回復系(ギガ迄)・アップ系魔法を取得済。
                   今のところ我が軍のエース的存在で唯一攻撃力(INT)が一万超え。
                   銀河魔法使いが作れるレベルになったら呪術師にしようと思ってる。
                  ズッキーニ 重戦士 斧・オーブ・鎧×2
                   じいやが用意してくれた斧装備戦士男を重戦士に転生させているが、
                   どーもいまいちDEF・RES共に守備力が不安。2のときみたいに壁にはできない。
                   最近は投げ要員…投げを1マス強化したら、斜め投げがしにくくなったw
                  パンプキン 格闘家女 拳・靴・オーブ・鎧
                   格闘家男を盗賊にしたものの拳装備がそのままでは活かせられないので
                   格闘家に再び戻し魔拳ビッグバン取得を目指して目下修行中。
                  キャロル 僧侶女 弓・シンボル・筋肉・鎧
                   学級界でスターだけ覚えてみたもののなんだか微妙な僧侶さん。
                   大人しく杖装備にするか…でも今回杖持ってても恩恵を感じられないので
                   扱いを悩み中。将来応援師にするのも良いかなぁ。
                  エッグプラント 怪鳥族 ATK系魔物専用武器・筋肉・鎧×2
                   鶏。ステータスの数値はそれ程でも無いが何だか妙に強い。
                  ピーマン 賢者 杖・シンボル・眼鏡・鎧
                   作ったのが遅かった為なかなか育たない。ジオチェンジだけできれば
                   構わないんだけどね。

                  我が軍今後の目標は練武3撃破。まぁ、もうちょっとで行けると思うよ。
                  あと裏面ね。裏面は嫌なジオ効果さえ無ければ問題無いレベルなんだけど。
                  エクストラステージ系はまたその後だなぁ、レベル的に……だって
                  まだ練武2を全力出さないとクリアできないんだものorz
                  game : nippon1 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                  邪悪学園学級日誌17【ディスガイア3】裏面
                  0
                    本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                    これ迄のプレイ日記はこちら

                    あれからしばらくアイテム界に潜ってたら、出たよー界賊
                    良かった良かった…。
                    3種類の界賊団に出会えたので、堕腐チケットも3枚げっとー。

                    堕腐チケットのアイテム界は敵レベル255〜なので、まだ全員レベルが150にも
                    満たない我が軍に侵攻はちょっと苦しい…けれど、敵レベルが高いという事は
                    そのアイテム界に出現する宝箱には高ランクアイテムが入ってるって事。
                    入って宝箱だけ壊してデールですぐ出るを繰り返してます。
                    剣と斧は良いヤツが手に入ったな。
                    「マダムバタフライ」って斧なんだが、これビジュアルが凄いねw 蝶そのもの。
                    でも別のもっとランク低い斧のレベルを上げて装備していたから、
                    マダムバタフライの方が弱かった(´・ω・`)まぁそのうちコレにも潜るけど。

                    アイテム界ばっかりでも飽きるので、裏面に行ってみた。
                    ボーナスランクが低い面から挑戦してみたら、敵のレベルだけ考えれば
                    そんなに難しい感じでも無かったが、強い敵がいるというよりも
                    パズル的要素が強いんだね、裏面は。ベースパネルから凄い遠くに
                    ジオブロックがあったりして。かなりめんどくさいw
                    進入禁止があるステージではジオブロックの扱いを間違えてしまうと
                    詰んでしまう恐れが…セーブはこまめにしましょう

                    チケットでも何でも無いアイテムの不思議な小部屋で「堕腐屋」に遭遇。
                    堕腐チケットが売っていたので買い占める。ヘルが足りて良かった。
                    普段小部屋はスルーしてるんだけど、何となく寄ったらそれだったんだよな。
                    たまには寄らないとな、まだ入った事無い小部屋もいろいろ有りそうだし。

                    マオを転生でレベル1にした。2回目の転生。まだ弱いな。
                    なんか今気付いたらエース的存在がいない…皆平均的に弱いw
                    盗賊から転生した格闘家女がなんだかイマイチ。敵の格闘家女はやたらHP高い
                    気がするんだが…さてどうしたものか。
                    レベル的にはラズベリルが一番なんだが、ファイア系しかもギガ迄しか
                    覚えないってのがちょっとねぇ。魔チェンジさせるべきだろうか。
                    INT系魔物なんだから杖に変身できれば良かったのにね、でも製作者側が
                    ベリルの剣をマオに持って欲しいみたいだから仕方ないかー。
                    game : nippon1 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                    邪悪学園学級日誌16【ディスガイア3】十紳士の小部屋
                    0
                      本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                      これ迄のプレイ日記はこちら

                      今日は界賊に会う為ランクの低い・敵レベル5〜の斧のレアに潜ってみた。
                      敵が弱いからサクサク進められるので、外に戻らないでどんどん進んで行ったら
                      このアイテム界で界賊2種類遭遇できたよーヽ(´ー`)ノ
                      ……調子に乗ってそのままセーブしないで41階位迄行ったら、
                      十紳士の怨念とかいうレベル1000超えの奴らがいる小部屋に入ってしまって
                      話し掛けたら強制戦闘突入した\(^o^)/こっちは最高レベル約140\(^o^)/
                      勝てるわけねぇぇw と思って…ギブアップしちゃったorz
                      後で知ったがどうやら2ターン生き残れば戦闘が終わったらしい/(^o^)\
                      1時間位無駄にしたぜー…ハハハハハーorz
                      その後同じアイテムに入り直したけど、全然界賊出てこねーorz

                      練武2はなんとかクリアできるよーになった。
                      しかし総員全力でかからないとまだ負ける。
                      怖いのでまだ練武3には行っていないw
                      早く一人で一掃できるくらいの強さになりたい。まぁ、もうすぐだろうけど。

                      今回何故か全然盗みを行っていない。全然ハンドを使ってない。
                      戦闘MAP上のキャラクターの装備を確認するのにR3スティックを使うのが
                      とってもめんどくさいからだと思う。何でこんな仕様に…。
                      なので盗賊を一旦格闘家女に転生。歩数が減るのは残念だが。
                      なんか今回特殊技の覚え方が厄介で、武器依存の特殊なのに特定の職業でしか
                      覚えられない技
                      とかあるよね…アレですよアレ
                      盗賊が拳使っても良いじゃないかorz
                      game : nippon1 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                      邪悪学園学級日誌15【ディスガイア3】練武
                      0
                        本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                        これ迄のプレイ日記はこちら

                        今日やっと練武の館へゲートを繋げる議題を可決できた。
                        ディスガイアシリーズおなじみの練武、今回は洞窟ではなく館らしい。
                        議題自体は随分前から選べるようになっていたんだけど
                        (マナを7000以上所持してるキャラがいれば出るみたい)。
                        やっと力ずくで可決できたよ。上級議員は平気でレベル1000以上の奴もいるから
                        今迄全然勝てなかった(合体させる前にやられるという意味ね)んだが、
                        今日はレベル100程度のチャンプル先生が運良く生き残り続けてくれたので
                        議員合体でクリアできた。あー疲れたw
                        意外とベースパネルから議員席が遠いんだよね。
                        普段から移動範囲&投げ範囲は鍛えておかないとな。

                        んでもって早速練武へ。
                        最初のステージはジオブロックが消えていくのを待てば簡単ね。
                        その次のステージが、稼ぎ用の敵配置になっているんだけど、
                        勝てなかったので今日はあっさり止めたw

                        賢者を一人作ってみた。
                        あー、汎用キャラが6人になってしまった。万遍なく育てたいタイプなので
                        あまり人数は増やしたくなかったんだけど…でも今使ってる汎用5人を
                        賢者にするのもちょっとイヤンな感じだったので、転生じゃなくて新規で。
                        多分、ディスガイア2のとき同様、賢者は自軍ではあまり戦闘には
                        参加させないでただのジオチェンジ要員になるだろう。

                        正直ちょっと最近ディスガイア3飽きてきたwっとか思ってたんだけど、
                        やっと練武が開いたからこれからレベル上げが楽しくなりそうで良かった。
                        あとは界賊に出会えればまた新しい楽しみができるんだろーけど、
                        まだ出会えてないんだよなぁ…いやまぁ確かに21階より先に潜ったアイテムは
                        まだ数少ないですけどね。2のときはウザイ程出てきたのに…あ、だから
                        今回出現条件を改善してあるのかな。


                        ところで、今週金曜には日本一ソフトウェアのDSソフトが発表されますねー
                        水曜にはフラゲした人がきっとネット上に現れるだろうな
                        楽しみだけど、どーなることやら…
                        game : nippon1 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                        邪悪学園学級日誌14【ディスガイア3】ッ
                        0
                          本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                          これ迄のプレイ日記はこちら

                          もう発売から一ヶ月経つし、ネタバレも普通にプレイ日記に書いて良いッスかね
                          っても今やってるのは本編じゃないから、せいぜい仲間になるキャラの話だけど。

                          エクストラステージを一つクリア。
                          今回エクストラステージには毎回イベントデモがあって話が繋がってるけど
                          結局「」は帰ってこないっぽいな…w
                          んでもってその次のステージを可決させたんだけど、こんなすぐに
                          勝てるわけもなく。HP5万とか、まだまだ無理。
                          誰もステータス5桁に達してないんだもん…orz

                          赤魔法使いがやっとオメガファイアを覚えられたので星魔にしたんだけど
                          転生するのにマナが1300位?掛かって苦労したよ。
                          やりなれてるPSP版は「転生する」の議題はマナ100でいけたと思うんだ…
                          (違うっけ?うろ覚え)
                          更に星魔の天才にするには8000もマナが必要だったからね。
                          まーでもやっとスター系が使えるようになりました。
                          ……賢者作るの忘れてた!!本気で忘れてたwww
                          ジオチェンジ要員だし作らないとなぁ。賢者はヒール系も覚えるしね。
                          あんま、あの爺さん好きじゃなくて、愛着がわかないんだよな…
                          2のときも作ったし使ってたけど弱くて役に立たなかったような。
                          1のストライダーのが良かったなぁ〜〜〜

                          そしてオメガ三色覚えたよーって思えば最近もうずっとエフェクトオフ
                          演出全然見てないじゃないか。ゲストイラストレーターのイラスト、
                          何も実際に見てない…。魔法以外も、見てない特殊いっぱいあるな。
                          本編クリアする迄は一応オフにしないで見てたんだけどねー。
                          たまにはちゃんと演出見てみるか。
                          game : nippon1 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                          邪悪学園学級日誌13【ディスガイア3】7-3で稼げ
                          0
                            本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                            ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

                            マナはあるんだけどまだ練武を出すのに可決できないので、
                            地道に7-3でレベル上げなどしています(7-3はMAPクリア後に行くと
                            経験値+100%が乗ってるジオパネルに3×3で鶏が固まっているので
                            レベル上げ序盤の稼ぎにもってこい)。
                            敵がちょっとベースパネルから遠いのがメンドクサイけど、
                            学級界よりすぐ終わるからそれはそれで良し。

                            今回、特殊強いよね…今迄は面倒でつい通常攻撃ばっかり使ってたんだけど
                            特殊が強過ぎて使わざるを得ない。
                            しかし今迄(1と2)と違って、戦闘しているだけじゃ特殊技を覚えてくれないので
                            面倒だ…。まだ誰も3×3マス攻撃できる技持ってない。
                            チャンプル先生が自分の周り8マス攻撃技を持ってるけど、なんか使い辛い。
                            あーマナがいくらあっても足りねー。

                            今のところエースはアルマース(剣)と魔法使い女(杖)。
                            魔法使い女は僧侶&魔法使い3種に転生させたので使える魔法がいっぱい。
                            アルマースは、あれ転生何回したっけ…とりあえず打撃系では一番強くなった。
                            重戦士(斧)も攻撃力だけなら結構強くなったんだが、なんかイマイチ
                            守備力が不安…気付いたら死んでるんだよねw
                            攻略Wikiによると重戦士の魔ビリティー「イージス」って
                            バグで効果が無い事になってる
                            らしいじゃないかorz
                            全ランク出したら、他の職業に変えようっと…
                            ↑Ver.2.00でバグ修正されてるらしいですよ
                            game : nippon1 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                            邪悪学園学級日誌12【ディスガイア3】後日談
                            0
                              本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                              ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

                              公式サイトの「生屠会委員レポート」が更新されてて嬉しい。
                              長い間毎日更新されてきたからなぁ、発売と同時に終了しちゃって寂しかった。
                              あとBGMの歌詞が読めるのも嬉しいですね。

                              なんとなく、二回目の本編クリア。
                              そろそろ本編終わった後の本番を、と思ってw
                              本編中に鍛えてても全然良いんだけど、ちょっとアイテム界に飽きてきたw
                              ので、エクストラステージを出したかったんだよね。

                              で、行ってみた。こっちは、だいたい皆レベルが80とか90とか。
                              ガチでやれば勝てなくはなさそうなんだが、敵強化+100%のジオ効果を
                              なめてかかったばっかりに惨敗…。出直してきます…。

                              結局鍛えに行くのはアイテム界なんだけどw
                              そろそろ界賊とか会ってみたいので手持ちのランクの低いアイテムに
                              潜って30階迄進んでみたが、会えなかったな〜。
                              アイテムがランク低過ぎてレベル上げにもならなかったし、なんだか
                              時間を無駄にしただけだったようなw もちょっと高めの奴に潜るか…
                              ディスガイアPORTABLEでのイノセント狩りは楽しいんだけど、
                              2以降、ジオパネルの色の毒々しさが好きじゃなくて見辛いのがねぇ。
                              1のときは武器レベル上げるのとイノセント集めるのくらいだったけど、
                              2以降は裏面だの何だのとやり込み要素が増えたから、大変w
                              他の人はとっくに隠しキャラ達とやりやってたりするというのに、
                              ウチはまだレベル100にも達してないからなぁw 自分遅過ぎw

                              今悩んでる事があって…盗賊の武器を何にするかね。
                              1(PS2)んときは銃にして、2んときは弓、PORTABLEで杖(魔法)にしたんだが
                              今回ウェポンマスタリーの概念無いから、得意武器以外を使ってると
                              何かすっげー損してる気分に…。
                              今は最初からいた格闘家男を転生させて盗賊にしたからそのまま拳使いなんだが
                              上位ランク全部出したら変えようかなぁ〜。
                              game : nippon1 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                              邪悪学園学級日誌11【ディスガイア3】ギブス
                              0
                                前回よりちょっと日が経っちゃったけど、毎日まだやってるよ。
                                魔界戦記ディスガイア3
                                累計プレイ時間がだいたい60時間くらいになった。でもまだ全然。
                                使ってない要素多いよ。まだまだこれから。
                                プレイ日記一覧はこちら

                                だいたい皆マナが貯まってきたので、天才に転生し始めてます。
                                転生→レベル1になる→強奪商店に所属させる→そいつの学級界に入る→
                                各階でジオブロック全消し→9階で強化→10階迄行ってクリア。を順番に。
                                転生したてだと学級界の敵もレベル1〜(主催キャラのレベルに準じる為)なので
                                必要マナを減らす為のジオブロック消しに専念できるわけですね。

                                あとは、アイテム界ばっかり行ってるかなぁ。
                                まだ皆レベルが100も無い子達なので、ランクの低いアイテムに潜っては
                                イノセント狩りの日々です。
                                11階以上進むとまだ辛いので、21階以上に出る界賊にはまだ会った事無し…
                                そろそろチャレンジしてみるか……

                                今更だけど、アイテム界で死んだキャラを外に出ず生き返らせる方法発見。
                                ギブスを装備するとHPが最大HPの20%以上回復しなくなる(瀕死時のみに
                                発動する魔ビリティーを狙う目的で本来装備する)のだけど、
                                アイテム界で死んだ場合次の階に進むとHP1で復活できるメリットが有る。
                                死んだキャラは戦闘MAPでは選択肢に現れないので何もできないんだが、
                                不思議な小部屋内では拠点MAPにいる状態になるので、死んだキャラの装備も変更可能。
                                小部屋では倉庫のアイテムも入れ替えできるので、携帯袋にわざわざギプスを
                                入れておかなくても良いのが嬉しいところ。
                                そこで死んだキャラにギブスを装備させればHP0がHP1になるので、
                                そしたらまた普段の装備に戻せば良い。
                                小部屋を出た後、戦闘MAPで回復させてやれば、見事復活〜。
                                ……ディスガイア2のときは全くギブスを使っていなかったので、
                                今回初めて気が付きましたw って2で出来るのかも知らんがw
                                game : nippon1 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                                邪悪学園学級日誌10【ディスガイア3】三週目
                                0
                                  本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                                  ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

                                  一週目はラズベリルに負けてエンディングを見たのであっという間に終わり、
                                  二週目にやっとそれなりに最後迄進み、何エンディングか分かりませんが
                                  ラスボスは倒したので、三週目はじめました。
                                  今回はめでたく転生できないバグも発生せず進められているようなので
                                  マナが貯まった子からどんどん転生させています。

                                  でも、今回マナを使う要素が多いので、なかなか貯まらないんだよなー。
                                  特殊技をマナで買えるのは良いんだけど、強化するにもマナが必要なんてーorz
                                  そしてうっかりファイア(ファイア系で一番弱い)を強化してしまい、
                                  メガファイア(二番目)の方が強力かつ必要SPも少ないという事態に。
                                  最終的には最上位魔法しか使わないと言うのに…

                                  今一番レベルの高い子が82とかなんだけど、これくらいあれば本編は
                                  余裕だろ〜っと思って進めたら敵強化ジオブロックなんかのせいで
                                  そんなに楽じゃなかったという……結局前回と同じく仲間を投げて投げて
                                  ジオブロックを移動したり破壊したりと工作して進めています。

                                  さっき学級界9階でうっかり敵を全滅させてしまったorz
                                  せっかく全フロアジオブロック全滅させて必要マナが割り引かれていたのに
                                  不思議な凶室入らなきゃ全くもって意味が無いじゃないか!
                                  み、皆さんも気を付けて……orz
                                  game : nippon1 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                                  邪悪学園学級日誌9【ディスガイア3】クリア!
                                  0
                                    本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                                    ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

                                    41時間08分07秒、マオのレベルは72で、本日クリアしましたー!!
                                    やったー!

                                    俺達の戦いはこれからだ!


                                    続きを読む >>
                                    game : nippon1 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                                    邪悪学園学級日誌8【ディスガイア3】武器に悩む
                                    0
                                      本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                                      ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

                                      レベル68、37時間12分、8-3迄クリア。確か。

                                      今日本編クリアできなかった。残念。明日には終われるかな。
                                      ついアイテム界に行っちゃって…w
                                      あと学級界ね。これ結構厄介ね。毎階ジオブロック満載でね。
                                      なんか妙に時間掛かっちゃうんだよね。

                                      メンバーが増えました。何だか大所帯に…
                                      凶室も自動的に広くなった。ら、虹レンジャーが勝手に凶室に居座ってるw
                                      今いるのは13人か?装備武器が、剣2人槍1人拳3人弓2人銃2人杖1人あと魔物2匹。
                                      拳装備がやたら多くなったので、一人弓を持たせてみました。エレガント。
                                      今回は、銃も複数攻撃できる特殊があって良いな。
                                      斧は相変わらず無いみたいだが、まぁ強いから良いか。
                                      剣の2人は、マオとアルマース。なんか、剣って勇者っぽいのでw


                                      ……あああああああ!邪悪学園通信4号目もらい忘れた!!orz
                                      発売日以来引き籠もっててすっかり忘れてた!!!
                                      1〜3号は配布既刊が各1ヶ月位あったのに、近所のゲーム専門店に訊いたら
                                      「もう廃棄しました」って言われた!
                                      絶望した!
                                      orz
                                      以前日本一ソフトウェアの方とお話させて戴いたとき、
                                      邪悪学園通信がどうしても見付からないけど欲しいお客さんには
                                      送料払ってくれれば送りますので、欲しいときは言って下さいっと
                                      姉御肌のプリニー帽子を被ったお姉さんがおっしゃってたんですが、
                                      初回限定版の設定資料の中に載ってるし、取り寄せ迄しなくても良いかな…
                                      アキバとかならまだ配ってる店あるかなぁ…
                                      game : nippon1 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                                      邪悪学園学級日誌7【ディスガイア3】8話
                                      0
                                        本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                                        ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

                                        約32時間16分、レベル56で第8話の1ステージ目迄クリア。
                                        8-2で詰まってる…ディスガイア2のときも似たような面があったよね。
                                        ちょっと防御面を強化したい。頑張ろう。

                                        ネタバレ有りな感想も書こうかな…「続きを〜」以下に書きます。
                                        (っても検索で直接このエントリーに来たら隠れてないんだけど)

                                        続きを読む >>
                                        game : nippon1 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                                        邪悪学園学級日誌6【ディスガイア3】バグバグ
                                        0
                                          一昨日〜昨日は冠婚葬祭のいずれかの為帰省していたのでプレイできず。
                                          泊まったホテルが無線LANに対応していたので、こういうときディスガイアも
                                          リモートプレイに対応していてくれれば…と思います(´・ω・`)残念。

                                          さて。本日のプレイ日記。
                                          今のところ、約27時間20分プレイで第7話、レベル47です。
                                          話が佳境に入ってきました。
                                          部分的には予想していた展開になっていたけど、なるほど、そうきたか……

                                          7話だったと思うんだが、会話イベントでメッセージウィンドウの吹き出しが
                                          表示されないバグが出ました。
                                          バグ
                                          台詞の文章の裏に吹き出しを敷いて文章を読み易くしているはずだが
                                          吹き出しだけ表示されなくなっている為文章が読み辛い。
                                          ボイス有りなので何て言ってるかわからないという事は無かったけど。
                                          発生条件は分かりません…それ迄の行動は、一回7-1(確か)で全滅して
                                          そのまま再び同じステージをクリアしたら、こうなった。
                                          こういうバグに遭遇した人は他にもいるだろうか?

                                          バグと言えば、ラズベリルに負けてエンディングを見た後2週目を始めた場合
                                          1話目の最初のイベントをスキップしないで全部見るとキャラクターの削除と
                                          転生ができなくなる
                                          っぽい症状がWikiで報告されていたと思うんだが、
                                          いつの間にかWikiのバグの項目から消えてるねぇ…
                                          バグじゃなくて、議題が出る条件があったんだろうか?

                                          今回、アイテム界のゲートが毎階遠い気がするんだが……
                                          今迄は、アイテム界ってランダムダンジョンだからゲートが出撃ベースの隣に
                                          出現する事も少なくなかったと思うんだけど、今回はいっつもゲートが遠い。
                                          調整してあるのかなぁ。

                                          プレイ日記一覧はこちら
                                          game : nippon1 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                                          邪悪学園学級日誌5【ディスガイア3】ぞなもし
                                          0
                                            本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                                            ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

                                            プレイタイム22時間21分21秒で第6話迄きました。レベルは39。
                                            世の中、もうとっくにクリアした人など沢山いるのに、まだ6話か…
                                            頑張ろう。ネットでネタばれ避けるのも結構辛いし。

                                            6話迄やった感想だけど、なんか今回各話のデモが長いね。
                                            やっとこのステージ終わったから休憩〜とか思ってもなかなか終わらないの。
                                            1・2のときと同じくらいの話数にしといてくれれば、丁度良い濃さな気がする
                                            ちょっと話が濃厚過ぎて、面白いんだけど、展開早いんじゃないかなーと……
                                            本筋に関係無い話も無さそうだし。

                                            キャラも皆濃いねーw っていつものことかw
                                            チャンプル先生好きw 戦闘中の掛け声も意味不明だしw
                                            ビッグスター様は、なんか勝手に中ボスみたいなお笑いポジションなのかと
                                            予想していたんだけど、違ったね。固有技が華麗過ぎるw
                                            サルバトーレは……ビジュアルが好み過ぎて萌えるんですけど、
                                            声がちょっと迫力に欠けるのが残念。ドスが足りないよー
                                            game : nippon1 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                                            邪悪学園学級日誌4【ディスガイア3】バグktkr
                                            0
                                              本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                                              ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

                                              4-2をめでたくクリア。ジオシンボルを一つ壊せれば後は余裕だった。
                                              次の面では稼ぎができそう。後でちょっと繰り返してみよう。

                                              2chの本スレはネタバレ回避の為ログだけ取得して読んでいないのだが、
                                              攻略&まとめWikiによると「キャラ削除と転生ができないバグ」があるっぽい?
                                              あー、ベリルED見たよまさしく今の自分の状態だよ…orz
                                              エンディングを迎えないと削除と転生の項目が現れないらしい。
                                              さて、どうするべきか…………

                                              これの他にもアルマースの魔ビリティーについてバグがあるらしい。
                                              詳しくはWikiへ。

                                              追記
                                              検索してここに来た方へ
                                              ラズベリルに負けてEDを見た後次の周回を始めるときイベントデモを
                                              スキップせずそのまま見ると、その周回では「転生」「キャラ削除」の議題が
                                              ホームルームに現れなくなるみたいです。その周回ではどうする事も
                                              できないっぽいので、頑張ってクリアして、次の周回でオープニングとか
                                              デモはスキップしてみてください。それで、チュートリアル6迄進めば
                                              多分議題が現れると思います。
                                              game : nippon1 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                                              邪悪学園学級日誌3【ディスガイア3】貯まるデール
                                              0
                                                本日の魔界戦記ディスガイア3プレイ日記。
                                                ディスガイア3プレイ日記一覧はこちら

                                                現在第4話、15時間12分プレイでレベル27。
                                                今日は話は進めずアイテム界のみ。
                                                デールのストックができてきた。潜り過ぎ?
                                                今回は小部屋がかなり出るようになった。バリエーションも増えた。
                                                アイテム界屋だっけ?とかいうシーフがいる小部屋では
                                                話し掛けるだけでデールがもらえた。これは嬉しい。

                                                相変わらずキャラ削除と転生の仕方がわからない。
                                                ホームルームに項目が出ない……
                                                早く拳装備の格闘家をシーフに転生させたい。
                                                あと僧侶女を緑魔法使いにしたい。
                                                男戦士は上級職が出たのでそれにしたい。あ、プリニーも。
                                                メンバー増やしたくないんだよ……
                                                転生できる条件がわかり辛いとアンケート葉書に書いてやる。バグ
                                                game : nippon1 | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | -
                                                邪悪学園学級日誌2【ディスガイア3】第一の難関
                                                0
                                                  ディスガイア3、12時間位プレイして、第4話迄来ました。
                                                  ネットとかで感想ちらりと見てみた限り、4-2で詰まる人が割といるみたい。
                                                  えぇ、おいらも例に漏れず全滅しましたw
                                                  どうしようっかなー投げ投げでジオブロック壊しに行くか
                                                  レベル上げてゴリ押ししちゃっても良いかなー

                                                  今回、コメディ色がかなり強いですね。1より強いかも。
                                                  かなり笑いを取りにきてる。よくやりながら吹き出してるよw
                                                  2のとき散々文句言われたんだろうなぁ、誰もラブコメは望んでないってw
                                                  しかし今回はパロネタも多いなぁ。面白いから良いか。

                                                  なんか、キャラ削除と転生ができないんだけど…
                                                  仕方ないから最初にじいやが用意してくれたコブン4人と1匹をそのまま
                                                  名前だけ変えて使ってる。マナ貯まってきたし早く転生したいんだけど…
                                                  攻略Wikiにも「初期はできない」って書いてある
                                                  何でこんな変な仕様になったんだ……
                                                  game : nippon1 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
                                                  邪悪学園学級日誌1【ディスガイア3】はじめました。
                                                  0
                                                    ディスガイア3、プレイ中。
                                                    やべぇ面白ぇwwwwww


                                                    ↓ネタバレ発言注意↓
                                                    今順調に一週目が終わりました\(^o^)/
                                                    ラズベリルED何これ超萌えるwww

                                                    …気を取り直して、これからメンバー強化に励みます…orz

                                                    ところでマオの声優さん微妙だよね演技
                                                    game : nippon1 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -

                                                    + WHAT'S NEW?
                                                    + CATEGORIES
                                                    + RECOMMEND
                                                    + RECOMMEND
                                                    + RECOMMEND
                                                    + SELECTED ENTRIES
                                                    + ARCHIVES
                                                    + 書庫@COMIC DASH!
                                                    コミックダッシュ! rhythmred の所有コミック
                                                    + ゲームバーゲン
                                                    + 魔界戦記ディスガイアD2応援!
                                                    + 楽天
                                                    + MOBILE
                                                    qrcode
                                                    + LINKS
                                                    + SPONSORED LINKS
                                                    + PROFILE